簡単ヘルシー!「豆腐グラタン」の【味付け別】レシピ15選

とろ〜りおいしいグラタンは、寒い日に恋しくなる料理。しかしカロリーが気になるところですよね。そこで今回は、ヘルシーに「豆腐グラタン」のレシピをまとめてみました!具材にしたりソースにしたり、活用法はさまざまですよ。

ヘルシーが嬉しい!豆腐グラタンのレシピ

寒い日に、ほっこりと食べたくなるグラタン。体の芯から温まっておいしいですが、小麦粉もバターも使うため、ちょっとカロリーが気になる……。ダイエット中の方などは、すこしためらってしまう料理ですよね。

そこで今回は、豆腐を【ソース】や【具材】に使った「豆腐グラタン」のレシピをご紹介!

豆腐グラタンのカロリー

豆腐グラタンは、1人前(約300g)で、およそ310kcal。通常のグラタンが約500kcalほどなので、比べてみると豆腐グラタンのほうが明らかに低カロリーなことが分かりますね。

それでは、豆腐を使ったグラタンのレシピをチェックしていきましょう。

ミートソースの豆腐グラタンレシピ5選

1.【ソース】豆腐ミートソースのマカロニグラタン

王道中の王道、マカロニグラタンのレシピです。おうちにある食材だけで作れるので、ミートソースが余った際などに試してみてはいかがでしょうか?コクがしっかりとあるため、食べ応え抜群ですよ◎

2.【具材】ひき肉たっぷりダブルミートソースグラタン

具材とソース、どちらにもひき肉を使った、ダブルミートソースのレシピです。濃厚な味付けのホワイトミートソースを、具材となった豆腐にたっぷりと絡めていただきましょう。とろとろハフハフな仕上がりを、ぜひ楽しんで♪

3.【ソース】豆腐ポテトグラタン

ポテトグラタンも、グラタンを作る上で忘れたくない存在ですよね。じゃがいもは火を使わずに電子レンジで下ごしらえするので、手間がひとつ省けますよ◎ 豆腐クリームでヘルシーに仕上げましょう!

4.【具材】ミートソース缶で簡単豆腐グラタン

ミートソースを一から作るのは面倒……そんなときには、ミートソース缶を使ってお手軽調理♪具材として使う豆腐が、焼きあがったころにはトロンととろける食感に仕上がっています。ソースを絡ませながら、めしあがれ。

5.【具材】ほうれん草と豆腐のミートグラタン

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