【基本】豆腐グラタンのレシピ。具材に使う?ソースに使う?

今回は、あつあつ豆腐グラタンのレシピをご紹介します!豆腐を具材に使った基本の作り方はもちろん、具材やソースに使った人気のレシピまでまとめています。豆腐グラタンに合うおすすめの献立案も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

豆腐グラタンの基本レシピ

まずは、豆腐グラタンの基本レシピをご紹介します。豆腐を具材として使うときは、崩れないようにしっかりと焼くのがポイントですよ。

材料(2人分)662kcal/人

・木綿豆腐……1丁
・ほうれん草……1/2束(100g)
・ツナ缶……1缶(70g)
・とろけるチーズ……50g
・塩こしょう……少々
・オリーブオイル……大さじ2杯

ホワイトソース

・バター……20g
・小麦粉……20g
・牛乳……350cc
・コンソメ……小さじ1杯

下準備

・豆腐はペーパーで水気を拭き取ります。
・ツナ缶は油を切ります。

作り方

1. 豆腐は8等分に切ります。ほうれん草は根元を落とし、3cm長さに切ります。

2. フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、豆腐を並べ入れ、こんがり焼けたら返し、両面焼いて取り出します。

3. 2のフライパンにオリーブオイルを大さじ1杯を足して強火にかけ、ツナ、ほうれん草を加えてサッと炒め、塩こしょうで味を調えます。

4. ホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉を振り入れ、弱火で焦がさなように炒めます。全体がサラッとして粉っぽさがなくなったら、牛乳、コンソメを加えてとろみが付くまでしっかりと混ぜ合わせます。

5. 耐熱容器に2を並べて4をかけ、とろけるチーズを散らします。トースターで焼き色が付くまで15分ほど焼いたら、できあがりです。

作るときのポイント

・豆腐は、両面カリッと焼きましょう。
・バターと小麦粉は焦げやすいので、弱火でじっくり炒めます。
・トースターによって加熱時間が異なりますので、様子をみて調整してください。

具材に!豆腐グラタンの人気レシピ3選

1. 豆腐の味噌グラタン

豆腐グラタンの味付けとして、味噌を使うのは定番。こちらのレシピでは、ホワイトソースに味噌を加えて、より和風でコクのある味わいに仕上げています。基本と違いエビやチンゲン菜を使用していますが、具材はお好みでどうぞ!

2. キャベツたっぷりバジルソースの豆腐グラタン

豆腐ともやしの上にたっぷりのキャベツを盛った、豆腐グラタンのレシピです。豆腐とキャベツの間にバジルソースを塗り、爽やかな風味が楽しめるひと品に。卵のとろりとした食感と、チーズの濃厚なコクが、食べ応えをアップさせていますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS