ライター : macaroniリサーチ

豆腐で作るグラタンの人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

とろ~っとチーズが伸びて、見た目からおいしそうなグラタン。さまざまなレシピがありますが、豆腐で作るグラタンはヘルシーでおいしいと “いいとこどり” な料理です。材料や味付けの幅が広いのも魅力的!

この記事ではmacaroni読者に対しておこなったアンケートをもとに、豆腐グラタンの人気レシピランキングTOP10を紹介します。レパートリーを増やすためにも、ぜひチェックしてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年11月24日〜2023年12月8日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:312票

5位 ほうれん草の豆腐グラタン(21票)

Photo by macaroni

同率5位にランクインしたのは、ほうれん草をたっぷり使う豆腐グラタンのレシピ。ほうれん草を入れると見た目も豊かになり、食べる前の期待度がアップします。

カットした木綿豆腐はフライパンで両面カリッと焼くことで、香ばしい味わいに。オーブンのほか、耐熱容器が入るならトースターで焼成してもOKです。こんがりカリカリのチーズと豆腐、ソースがベストマッチでたまらないおいしさですよ。

4位 お豆腐のチーズミートソースグラタン(22票)

豆腐グラタンはホワイトソースを合わせるのはもちろん、ミートソースと合わせるのもおすすめですよ!こちらのレシピでは合い挽き肉や角切りのトマトでミートソースを作ります。

生のトマトではなく、カットトマト缶でも代用可能!豆腐はしっかりと水切りをし、なめらかに潰して使います。ボリューム満点でありながら重くなりすぎず、食べやすいひと品に仕上がりますよ。

3位 豆腐ツナグラタン(23票)

豆腐グラタンはツナとの相性も抜群!ツナ缶を使用することで、簡単に旨味がアップします。こちらのレシピでは卵も混ぜ入れてコク・食べ応えをプラスしますよ。

味付けはしょうゆ、みりん、こしょうでシンプルな和風味に。少なめの材料・調味料で作れるので、コスパもいいレシピです。豆腐の消費に迷ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

2位 お豆腐明太チーズグラタン(33票)

2位にランクインしたのは、明太子を入れて作る豆腐グラタンのレシピ!豆腐、チーズ、明太子という相性バッチリの材料で作るグラタンは、見た目もよく特別感たっぷりです。

本格的なソースは作らず、明太子やマヨネーズ、牛乳、めんつゆを混ぜたものをかけて味付けします。材料・調味料もシンプルで作りやすく、お酒のお供にするのにもうってつけ。まるで居酒屋で出てくるようなおいしいひと品ができあがりますよ。

編集部のおすすめ