4. ホタテのマヨネーズ和え

お子さまも大好きなマヨネーズで食べやすいレシピです。おいしく仕上げるポイントはホタテを半生にすること♪ 余熱でも火が入るので、炒める時はささっと仕上げます。そら豆の代わりに枝豆を使うと手軽にできそうですね!

5. ホタテのスープ

こちらのスープにはホタテのほかに春雨が入っています。ホタテの旨みたっぷりのスープを春雨がすい、おいしくいただけますね♪ 春雨が入っているのでボリューム感もあり、ヘルシーに済ませたい時のランチやお夜食にもおすすめです。

栄養豊富なホタテをおいしく食べよう!

ホタテにはビタミンB群やタウリン、亜鉛といったからだに嬉しい成分が含まれています♪ ビタミンB群やタウリンは水にとけやすいので、炒めや焼きなど水を使わない調理法や、汁ごといただくシチューやスープもおすすめの食べ方です。 ホタテを食べる際には、ホタテ・ほかの貝類・イカやタコばかり偏って食べすぎを避ける・ウロと呼ばれる部分を取り除く・清潔なキッチンで調理するなどいくつか気をつけるポイントがあります。これらに注意しながら、ホタテをおいしくいただきましょう!
【監修・文】管理栄養士:永吉峰子 大手小売業で商品開発を担当後、独立。「身近な管理栄養士」をテーマに、健康相談・レシピ開発・記事の執筆を行っています。
▼ホタテのおすすめレシピはこちら!
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