ヘルシーでおいしい◎調理別ササミのレシピ20選

脂肪分が少なく、たんぱく質が多いヘルシーな「ササミ」を使ったレシピをご紹介します。レンジ、焼く、揚げる、ゆでる、蒸すの調理別!ごはんのおかず、お酒のおつまみ、副菜、お弁当のおかず……幅広い場面で活躍してくれますよ。下ごしらえと保存方法についてもバッチリです◎

2018年12月26日 更新

3. ササミと塩昆布の梅和え

箸休めやおつまみには、こちらのササミレシピがおすすめです。きゅうりのみずみずしさと、梅の酸味で、あと味はさっぱりと食べられる和え物です。ごま油のコクと、ササミと塩昆布のうま味がきいていて、お箸がどんどん進みますよ。

4.ササミ入りコールスローサラダ

キャベツ、にんじん、コーンで作るコールスローに、ササミを加えて食べごたえをアップしました。ササミのうま味とコーンの甘さで、お野菜をおいしくモリモリ食べられますよ。お野菜を食べられる副菜としてはもちろん、ワインのおつまみにもぴったりなサラダです。

5. ササミとほうれん草のごま和え

ササミとほうれん草のごま和え

Photo by macaroni

ごまは使う前にすり鉢ですることで、とても香りがよいごま和えに仕上がります。レシピによると、冷蔵庫で3日保存できるそう。時間があるときに作っておけば、あともうひと品プラスしたいときや、お弁当のすきまを埋めたいときにも重宝しますよ。

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6. 揚げずにトースターで!青のりササミカツ

青のりササミカツ

Photo by macaroni

ササミにマヨネーズをぬったら、青のりを混ぜたパン粉をまぶしてトースターで焼きます。加熱されたマヨネーズが溶けて揚げ油のかわりになってくれるから、とても簡単にササミカツが作れるのです◎サクサクのササミカツにかぶりつくと、青のりの香りがふわっと広がりますよ。

7. チーズ衣のササミスティックフライ

チーズ衣のササミスティックフライ

Photo by macaroni

衣に粉チーズをたっぷりと入れて、香り高く仕上げました。香りがよくコクもあるので、まずは何もつけずにそのまま召し上がれ♪お好みでケチャップをつけてどうぞ♪ 冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

8. ササミで天かすクリスピーチキン

ササミで天かすクリスピーチキン

Photo by macaroni

天かすのザクザクした食感が楽しくて、もう1個食べたくなるやみつきチキンです。お醤油をベースに、にんにくとしょうがでパンチをきかせました。スナック感覚で食べられるので、ビールや酎ハイなどのお酒とも相性抜群ですよ◎
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調理師/kii

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