ゆでササミを大活用!3days副菜&おつまみレシピ

macaroniの公認コミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け!今日は、ごはんにもお酒にも合う料理が得意な@yuukitohikariことゆうきさんが、冷蔵保存しておくと便利なゆでササミを使った副菜レシピを3日分ご紹介!

2020年4月2日 更新

ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

ゆでササミが便利!おつまみにもなる副菜レシピ3品

Photo by yuukitohikari

ササミといえば、低カロリーで高たんぱく。私はササミをフライや天ぷらにするのが好きなのですが、今回紹介するのはゆでササミを使ったレシピです。


ゆでたササミを冷蔵保存しておくと、とっても便利。食べやすいよう割いて野菜と合わせて和え物にするだけで、立派な副菜&おつまみになります。


しかも、これからレシピをお教えする3品は、お酒にも合う味付け。もう一品肴がほしいというときも良い仕事してくれます。


どれも最小限の調味料で作れて簡単!

では、まずはササミのゆで方から参りましょう。

ゆで方ひとつで驚くほどしっとり!

Photo by yuukitohikari

鍋に500mlの水と酒大さじ3、生姜の薄切り1枚をいれ火にかけます。煮立ったらササミを入れ、すぐに火を止め蓋をします。
ポイントは、ゆで汁が冷めるまでゆっくり余熱で火を入れること。そうすることで、しっとりしたゆでササミに仕上がります。
ゆで汁が冷めたら、密閉容器にゆで汁ごと入れて冷蔵保存。
※ササミの全体がゆで汁に浸かっている状態にしてください
使うときに、筋を取り除きながら割きます。冷蔵保存で3日ほどもちますよ。
私はいつも3本ゆでて1日1本使い、3日で使い切るようにしています。


そんなわけで、3days、ササミの副菜レシピをどうぞ。

1day:コリっとブロッコリーとササミの柚子胡椒和え

Photo by yuukitohikari

生の食感が残る程度にゆでた、コリコリ食感のブロッコリーがやみつき!柚子胡椒のピリッと感が大人の味わいです。

材料

・ブロッコリー……80g → 子房に切り分ける

・塩……少々

A ゆでササミ……1本 → 筋を取り除き、食べやすい大きさに割く

A 人参……20g → 千切りし、さっとゆでて水気をきる

A 生姜……5g → みじん切りにする

B ごま油……大さじ1杯

B 柚子胡椒……小さじ1杯くらい

※Bはよく混ぜ合わせておく

作り方

➀ 小鍋に500mlの湯を沸かし、塩小さじ1/2(分量外)を入れて、ブロッコリーをゆでる。1分〜1分半ゆでたらザルにあげて冷まし、水気をきる。
➁ ボウルに➀とAとBを入れ、よく混ぜ合わせる。塩で味を調える。

2day:さっぱりきゅうりとササミのピリ辛和え

Photo by yuukitohikari

切って和えるだけのズボラな1品ですが、パリパリきゅうりがあとを引きます。塩昆布の旨味がきいて、お酒ともよく合いますよ。

特集

FEATURE CONTENTS