ライター : マカロニメイトニュース

マカロニメイトの絶品おうち居酒屋レシピ6選!

おいしいおつまみがあれば、家飲みはもっと楽しくなる!

そこで本記事では、macaroni公認のコミュニティ「マカロニメイト」のメンバー中でもおうち居酒屋料理が得意なおふたり、ゆうきさん(@yuukitohikari)とはしもとあやさん(@ponkotsu_0141)のレシピから、特に反響の大きかったおつまみレシピ6品をピックアップ。それぞれの料理の魅力をご紹介します!

1. こりこり食感!鶏つくね

Photo by yuukitohikari_1647

お酒を飲むとき、あるとうれしい鶏つくね。串に刺し、2色のチーズで彩れば、居酒屋っぽさが際立ちます。

ゆうきさん曰く、「軟骨も一緒に混ぜ込んで作ると、本格的なつくねになる」とのこと。使う食材はスーパーなどで手軽に買えるものばかりなので、今夜の晩酌のお供にぜひ。

2. パリっと焼き上げる鶏皮の串焼き

Photo by yuukitohikari

ビールに合うおつまみと言ったら、やっぱり焼き鳥!子どもも大人も大好きな3種の串焼きで、居酒屋風の食卓を楽しんでみてはいかが?

魚グリルで串を焼く場合、持ち手部分の串が焦げてしまうのが悩みどころ。ゆうきさんによると、串焼きをグリルで焼くときは、お弁当用のアルミカップを持ち手部分に包んで焼くといいそうです。この裏ワザの詳しい方法は、以下のリンクからご確認を!

3. やみつき!砂肝の唐揚げ

Photo by yuukitohikari

コリッとした歯ごたえがクセになる、焼き鳥屋さんの人気メニュー「砂肝」。低カロリーで栄養バランスが良く、味や食感以外の面でもうれしいおつまみです。

砂肝の下処理は面倒だと思われがちですが、実は簡単にできちゃうんだとか!

ゆうきさんが紹介する4つのレシピで、ヘルシーな家飲みを楽しみましょう。

4. レンジ&トースターで揚げない!ガパオ春巻き

Photo by ponkotsu_0141

おつまみとしてはもちろん、お弁当おかずにもぴったりな春巻き。ただ、油の処理やキッチンの掃除を考えると、揚げる調理は面倒という日もありますよね。

はしもとあやさんが紹介しているこの「揚げないガパオ春巻き」は、レンジ加熱で中身もつけダレも作れますし、のり付けも不要!一切直火を使わずに作れます。

この作り方を応用して、チンジャオロースやエビチリを巻いてもおいしいそうですよ♪

5. ささみの揚げないチキン南蛮

Photo by ponkotsu_0141

ヘルシーな鶏ささみを使ったチキン南蛮。たっぷりの油で揚げる、卵をゆでる……などの手間を省き、洗い物を最小限に抑えられる、料理初心者さん向けのレシピです。

ささみは筋を取る手間がありますが、火の通りも早く余分な脂を取り除く必要もないので、下ごしらえなんてやってられない!という忙しい方におすすめです。

編集部のおすすめ