ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

砂肝でおうち居酒屋レシピ4選!

Photo by yuukitohikari

高たんぱくでヘルシーな砂肝。あのコリコリっとした食感が大好きで、わたしにとって、焼き鳥屋さんでの外食では外せないおつまみです。ヘルシーだからと安心して、ついついお酒が進んでしまいがちですが……(笑)。

唐揚げや串焼きなど、居酒屋さんのメニューでは定番といえる砂肝ですが、おうちの食卓にのるとなると、ちょっとめずらしい食材ではありませんか?大抵のスーパーで入りますし、そのうえリーズナブルなんですけどね。

面倒そうに思われがちな下処理も、実はとっても簡単です。

砂肝の下処理

Photo by yuukitohikari

砂肝の外側にある銀皮(白い部分)。この部分は、加熱すると固くなってちょっと食べにくくなります。よって、ここを取り除きます。

包丁で削ぎ落とす感じです。

砂肝の下処理に必要な作業はこれだけ!
それではレシピに参りましょう。
かみしめるほどに旨味を感じる、ヤミツキになること間違いなしの4品です。

1. シンプルにおいしい!「砂肝の唐揚げ」

Photo by yuukitohikari

我が家では、これを作るたびに「もっと揚げて!」と追加の注文が入ります。たんぱくな砂肝だからこそ、唐揚げにしてもあっさりと食べられて、お箸が止まりません。

材料(2人分)

・砂肝……250g → 下処理をする
・片栗粉……大さじ1と1/2杯
A おろし生姜……1かけ分
A 醤油……小さじ1/2杯
A 鶏がらスープの素……小さじ1/2杯
A 酒……小さじ2杯
A 塩……少々

作り方

1. 砂肝は、ひと口大に切る。ボウルに入れてAを加え、よく揉む。ラップをして冷蔵庫で30分ほどおく。
2. 1に片栗粉を入れて混ぜ合わせる。170℃に熱した揚げ油で揚げる。仕上げは、火を少し強め、表面がカリッとしたら取り出す。粗挽き黒胡椒をふり、レモンを添える。

2. おうちでバル気分!「砂肝とマッシュルームのアヒージョ」

Photo by yuukitohikari

バゲット必須のメニューです。

にんにくとオリーブオイルで煮るだけ簡単。お酒が進むので、わたしの場合は飲む気満々の週末に作ることが多いです。

お供にはキンキンに冷えた白ワインを。

特集

FEATURE CONTENTS