ライター : ako0811

コリッ!うまい!砂肝炒めの作り方

Photo by ako0811

調理時間 20
居酒屋では定番メニューの「砂肝炒め」ですが、家で調理したことがないという方も多いのではないでしょうか?実は、下処理も味付けもとっても簡単!スーパーで手軽に入手できる食材なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。濃いめの味付けは、ビールが止まらないおいしさです♪

材料(2〜3人分)

Photo by ako0811

おいしく作るポイント

  1. 砂肝表面の白い部分は硬いので、取り除いたほうが仕上がりの口当たりがよくなります。また、味の染み込みにくい部位のため、切り込みと濃いめの味付けは必須。たっぷりの塩気と食感を楽しめるように調理しましょう。

作り方

1.砂肝の銀皮を取り除く

砂肝表面の銀皮をはがしている様子

Photo by ako0811

砂肝の表面には、銀皮と呼ばれる青白い膜の部分があります。この部分は加熱しても硬く、口当たりが悪いのであらかじめ取り除いておきましょう。銀皮部分に爪を立てると簡単にはがせますが、むずかしい場合は包丁で薄くそぎ落としてください。
銀皮を取り除き半分にカットする

Photo by ako0811

砂肝は対になっているので、銀皮を取り除いたら真ん中で半分にカットすると食べやすい大きさになります。

2.砂肝に切り込みを入れる

砂肝に包丁で切り込みを入れる

Photo by ako0811

砂肝は分厚く中まで火が通りにくいので、表面に4~5本切り込みを入れます。こうすると手早く均一に火を通すことができます。

3.砂肝を炒める

フライパンで砂肝をにんにくと一緒に炒めている様子

Photo by ako0811

フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを炒めます。常温から弱火でじっくり炒め、にんにくの香りが立ってきたら砂肝と酒を加えて炒めます。 にんにくは焦がさないように、しっかり香りと味を油に移すことが、おいしさの秘訣です。
塩、こしょうで味付けをする

Photo by ako0811

火が通ったら仕上げに塩を多めにふり、お好みで黒こしょうをかけて完成です。砂肝には少し濃いめに味付けをしたほうがバランスがよいでしょう。器に盛り付け、いただく際はレモンをキュッとしぼると、爽やかでさらにおいしくなりますよ♪

砂肝炒めのおすすめアレンジ5選

1. 痺れるおつまみ!砂肝の麻辣炒め

食感が楽しい砂肝には、山椒などピリッとしびれるアクセントをつけるとお酒のアテにぴったりのひと皿になります。ササッと炒めてお好みの辛さに仕上げるだけ。思い立ったらすぐに作れるのも魅力のひとつです。大人なおうち居酒屋のメニューに仲間入りさせてみてはいかがでしょうか。

2. 砂肝の一味塩炒め

炒めた砂肝にふりかけるのは一味塩。一味と粗塩を混ぜあわせた「一味塩」は、お皿の横にそえるだけでもなんだか粋な雰囲気を演出できますね。粗めの塩を使い、しっかりとしたアクセントを加えるのがポイント。 また、一緒に炒める野菜もピーマンよりも万願寺唐辛子などを使うとより大人な味わいになりますよ。

3. 砂肝の塩だれ炒め

砂肝はシンプルな塩炒めもとってもおいしい!みりんや鶏がらスープの素を少し加えることで強い塩気がマイルドに。焼き鳥屋さんや居酒屋でいただくような万人に好かれるレシピになります。少し蒸し焼きにすることでやわらかさも出て、お子さんでもおいしく食べられそうですね。

編集部のおすすめ