ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

Photo by yuukitohikari_1647

我が家の串焼きレシピをご紹介!

Photo by yuukitohikari

ビールに合うおつまみと言ったら、やっぱり焼き鳥!
私も大好きで、独身の頃はよく焼き鳥屋さんで飲んでいました。

ただ、今は子どもが小さいですし、居酒屋さんにもなかなか行けないので、おうちで作った串焼きでビールを楽しんでいる私です。

炭火で焼いた居酒屋さんの串焼きには負けますが、おうち串焼きもなかなか良いものですよ。

お酒好きの私の影響で渋い料理好みな4歳の娘も、おうちで食べる串焼きがお気に入りの様子。お惣菜の焼き鳥を買うと、「ママの方がおいしい」なんてうれしいことを言われちゃったりして。

今回は、そんな我が家の串焼きレシピをご紹介!
鶏肉(焼き鳥)にこだわらず、おうちで手軽にできる串焼きアレンジをご覧ください。

1. 子どもも大好き!鶏皮の串焼き

Photo by yuukitohikari

串焼きの中でも、我が家の娘が大好きな鶏皮。
わりと安値で購入できるのも鶏皮のうれしいポイントです。

200円で6〜8本できちゃうこともあるから、主婦にとっては最高の食材!
カリッカリに焼いた鶏皮、病みつきですよ。

材料(6〜8本分)

・鶏皮……300g
・塩……適量

作り方

➀ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、鶏皮を入れます。さっと茹でて鶏皮に火が通ったら、ザルにあけて軽く流水で洗い、水気を切ります。

➁ ➀を2cmくらいの正方形に切ります。これを串に刺していきますが、縫うような感じで交互に刺していきます。

➂全体に塩をして、油をひかずにフライパンに並べ中火にかけます。表裏約3分ずつ焼いて完成。
※焼き色具合はお好みで。

Photo by yuukitohikari

ちなみに、鶏皮の串焼きのタレVer.を作る場合もフライパンで焼くのがオススメ。

油はひかずにフライパンへ並べて、カリッとしてきたら、みりん……大さじ1 / 醤油……大さじ1(6本分)の合わせ調味料を入れて煮絡めるだけです。

タレの方もおいしいですよ!

2. いろんな食材で楽もう!ベーコン巻き串焼き

Photo by yuukitohikari

4種類の食材をベーコンに巻いて串焼き!
彩りもきれいです。

今回の青野菜は菜の花。ほどよい苦味とベーコンの旨味がマッチ!
ほうれん草やインゲン、アスパラなど、季節の野菜を楽しんでみてください。

材料(4本分)

・ベビーチーズ……2個 → 縦半分にカットする
・菜の花……適量 → さっと塩茹でしてしっかり絞り3㎝幅にカットする
・トマト……中玉 → 4等分にカットする
・うずらの卵の水煮……4つ
・10㎝強くらいのカットベーコン……10枚 → 内6枚は縦半分にカットする。
※チーズ以外は、縦半分の幅にしたベーコンで巻いてちょうど良いです
・乾燥バジル……適量
・オリーブオイル……小さじ2
・塩……適量
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS