ライター : 上原 花菜

管理栄養士

手軽にしっとり♪ ささみの塩麹焼き

Photo by 上原 花菜

調理時間 20
淡白であっさりとした味わいが特徴のささみ。しかし、パサつきやすく調理にお悩みの方も多いのではないでしょうか。この記事では、漬け込むだけでしっとり仕上がるささみの塩麹焼きの作り方をご紹介します。 味付けは塩麹のみとシンプルですが、うまみが凝縮し絶品。手軽に作れて、おかずやおつまみにぴったりなひと品です。

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

このレシピのポイント

  1. ささみ2本に対し塩麹大さじ1杯が目安です。漬け込み時間は最低でも1時間、時間があるときは半日程度漬け込んでください。時間がない場合は、ささみをひと口大に切ってから、30分程度漬け込みましょう。
  2. 塩麹は焦げやすいので、弱〜中火でじっくりと焼きます。フタをして蒸し焼きにすることで、しっとりと仕上がりますよ。

下ごしらえ

バットの中の筋をとったささみ

Photo by 上原 花菜

ささみの筋をとり除きます。

作り方

1.塩麹を揉み込む

ポリ袋でささみを漬け込んでいる様子

Photo by 上原 花菜

ささみと塩麹をポリ袋に入れ、揉み込みます。しっかりと口を閉じ、冷蔵庫で1時間〜半日漬け込みます。

2.フライパンで焼く

フライパンでささみを焼いている様子

Photo by 上原 花菜

フライパンにサラダ油を引き、温めます。ささみを入れ、中火で色が変わるまで焼きます。 裏返してフタをし、弱中火で蒸し焼きにします。5〜6分ほどささみに火が通るまで焼き、皿に盛ります。 お好みで黒こしょうをふって召しあがれ♪

ささみを塩麹でしっとりおいしく♪

Photo by 上原 花菜

しっとりジューシーなささみの塩麹焼きをご紹介しました。まろやかな塩味は塩麹ならでは。うまみたっぷりの塩麹焼きはそのまま食べてもおいしいですが、粒マスタードやわさびをつけたり、レモンを絞ったりするのもおすすめです。

塩麹に漬け込むささみは、焼くだけでなく、ささみの下ごしらえにもぴったり。コツいらずでしっとり仕上がるので、ささみ料理のレパートリーが広がりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ