ヘルシーでおいしい◎調理別ササミのレシピ20選

脂肪分が少なく、たんぱく質が多いヘルシーな「ササミ」を使ったレシピをご紹介します。レンジ、焼く、揚げる、ゆでる、蒸すの調理別!ごはんのおかず、お酒のおつまみ、副菜、お弁当のおかず……幅広い場面で活躍してくれますよ。下ごしらえと保存方法についてもバッチリです◎

2018年12月26日 更新

15. オーブンで!梅、大葉、チーズのササミカツ

大葉とチーズのササミカツ

Photo by macaroni

ササミに、梅、大葉、チーズ、パン粉をのせたら、オーブンで焼くだけ◎パン粉にオリーブオイルをまわしかけてオーブンで焼くことで、揚げたようなサクサクの食感に仕上がります。とろ~りクリーミーなチーズに、梅と大葉が爽やかに香ります。

ヘルシーに◎ササミの蒸し・ゆでレシピ5選

16. ササミ入りレタス生春巻き

ゆでたレタスで、ササミ、モヤシ、アボカドを巻いた生春巻きです。ねっとりとしたアボカドに、モヤシとレタスのシャキシャキ感がよく合います。ササミのうま味もきいた濃厚な味わいで、お酒のおつまみにもおすすめのひと品ですよ。

17. ササミとキノコのホイル蒸し

ササミ、シメジ、シイタケをホイルに包んで蒸し焼きにして、ササミとキノコと好相性なバター醤油で味付けしました。パサパサになってしまいがちなササミも、蒸し焼きにすればふっくらやわらかく仕上がりますよ。シンプルだからこそ、とてもおいしいひと品です。

18. レンジ蒸しササミのネギダレがけ

レンジで蒸したササミに、ネギダレをたっぷりとかけていただきます。余熱で火を通すことで、レンジでもジューシーなササミに仕上がりますよ。ネギとニンニクでパンチがきいていますが、お酢とレタスのおかげでしつこさは0。お箸が止まらなくなるひと品です♪

19. ササミとピーマンの塩麹蒸し

味付けに使う調味料は、塩麹と黒こしょうの2つのみ。しかもレンジで調理できるので、お料理初心者さんにもおすすめの簡単レシピです。塩麹パワーで、ササミはやわらかく、うま味たっぷりなひと品に仕上がりますよ。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当にも◎

20. 特製ゴマダレのバンバンジーサラダ

特製ゴマダレは、練り白ゴマ、白ゴマ、ゴマ油の3つを合わせているので、香り豊かでまろやかなコクもあります。お野菜をおいしくモリモリ食べられます。ササミをゆでたうま味たっぷりなお湯でスープも作れば、パパっと2品作れますよ◎
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調理師/kii

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