ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

つゆであったか♪ キムチうどんレシピ5選

1. 調理時間5分!味噌豚キムチうどん

お腹がペコペコで今すぐ何か食べたいときは、こちらのキムチうどんにおまかせ!調理時間5分であっという間に作れるレシピです。1人分でねぎを1/2本も使っていて、ねぎの香りと甘さがきいています。豚肉とキムチのうま味と、味噌とコチュジャンのコクで、簡単なのに奥深い味わいですよ。

2. 韓国グルメ!プデチゲ風キムチうどん

Photo by macaroni

韓国料理「プデチゲ」をアレンジしたキムチうどんです。ウインナーのジューシーなおいしさと、キムチのピリリとした辛さが合わさって……まさにうま辛♪ レシピによると、チーズを加えるのもオススメだそう。チーズのクリーミーなコクが合わされば、さらにやみつきになること間違いなしですね。

3. スンドゥブ風キムチうどん

焼肉のタレとお味噌を使って、とても簡単に味付けできます。甘口の焼肉のタレを使い、仕上げにたまごも入れているので、まろやかな辛さですよ。辛いものが苦手なかたや、小さいお子さまでも食べやすいですね。辛いものがお好きな方は、食べるときに山椒や七味をかけてみて。

4. ピビン麺風キムチうどん

韓国料理ピビン麺を、おうちでも手軽に楽しめるレシピです。ゆで卵、きゅうり、キムチ、コチュジャンや醤油などで味付けした甘辛い牛肉をトッピング。ニンニク、ショウガ、コチュジャン、ごま油などでパンチをきかせた特製タレをかけていただきます。こっくりと濃厚な味わいに、とりこになること間違いなし♪

5. 豚キムチ豆乳うどん

つゆは、豆乳をベースに、めんつゆとお味噌で味付け。キムチは仕上げにのせます。のせるキムチの量で辛さを調整できるから、辛いものが好きなひとと、苦手なひとが一緒に食べるときにも◎まろやかな味わいの豆乳ベースのつゆに、キムチの辛さがよいアクセント!

暑いときに!冷やしキムチうどんレシピ5選

6. 簡単「釜玉キムチうどん」

うどんをゆでて、卵黄、キムチ、ねぎをトッピング。めんつゆとごま油をかけていただきます。調理時間10分でとても簡単に作れるので、忙しいときや疲れているときにも重宝しますね。キムチのシャキシャキした食感と辛さが、食欲をそそります。卵黄とごま油のまろやかなコクもポイント。

特集

FEATURE CONTENTS