ライター : SATTO

webライター

【おかず】キムチと卵を使うレシピ7選

1. お弁当おかずに。キムチとゆで卵のお揚げ焼き

油揚げにキムチ、刻んだゆで卵などを詰めるレシピです。フライパンでしっかりと焼き目をつけると、香ばしい油揚げの風味も楽しめます。ごはんともお酒とも相性も抜群。形が崩れないのでお弁当おかずとしても最適です。しょうゆやマヨネーズをつけていただきましょう。

2. 酸味がいい!卵とトマトのキムチオイスター炒め

トマトとキムチの酸味がおいしい炒め物のレシピ。卵はトロッとした食感を残すために、火を入れすぎないのがコツですよ。オイスターソースのコクでごはんが進むひと皿。パパッと作れるのもうれしいポイントです。

3. 副菜、おつまみに。キムチ卵

レンジ加熱した卵にキムチを混ぜるひと品です。火を使わずパパッと作れるので、おかずが足りないときやおつまみに重宝します。調味料はマヨネーズのみでOK。卵とマヨネーズのまろやかさで、キムチの辛味が苦手な方でも食べやすいですよ。

4. ごはんが進む。豚キムチの卵炒め

しっかりとした味付けがごはんと相性抜群な、豚キムチの卵炒めレシピ。子供から大人まで食べる手が止まらないひと皿です。キムチの酸味、豚バラ肉と卵の甘味が食欲をかきたてます。暑い日にも寒い日にも食べたい、スタミナ料理です。

6. 寒い日におすすめ。キムチそぼろ肉豆腐

寒い日におすすめのピリ辛&コク旨な肉豆腐。鶏ひき肉の旨味とキムチのコクで、味に一層の深みが出ます。ごはんのお供に、お酒のアテにも大活躍すること間違いなし。卵を合わせることでまろやかさがプラスされ、辛味が和らぎます。

7. 卵がやさしく包み込む。ピリ辛キムチオムレツ

卵で包むことで、キムチの辛味がまろやかになるオムレツのレシピです。普段キムチは口にしない、辛い料理が苦手な方や子供にもおすすめのひと品。ピリッとしたキムチの辛味、やわらかくコク深い卵が食欲を刺激します。

編集部のおすすめ