ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

相性バツグン!キムチとごはんのおすすめレシピ15選

ピリッとした辛さが刺激的なキムチと、噛めば噛むほど甘さの増すごはん。キムチさえあれば、何杯でもごはんを食べられるという方も多いと思います。もちろん、キムチをそのままごはんに乗せるだけでもおいしいのですが、ほかの食材と合わせたり、ちょっと手を加えるだけでさらに味わい深くなります。 キムチとごはんの組み合わせレシピはバラエティー豊富!一気に得意料理のレパートリーが増え、料理の腕がアップします。今回は、そんなキムチとごはんを味わうおすすめレシピをたくさんご紹介しますのでぜひ作ってみてくださいね。

バラエティー豊富!キムチごはんレシピ10選

1. カキのキムチ炊き込みご飯

キムチと牡蠣をお米と一緒に炊飯器で炊きこんで作る一品です。キムチのピリっとした辛さに牡蠣の旨みがプラスされ、とっても味わい深い。もち米も入れているので、モチモチ食感も楽しめるうえ、腹持ちも抜群です。白菜のシャキシャキ感と牡蠣のとろっとした食感も味わえる一杯ですよ。

2. キムチチャーハン

キムチとごはんの定番料理、キムチチャーハンのレシピです。キムチの辛さにコチュジャンがプラスされ、酸っぱ辛さがたまらない一品ですよ。牛肉やニンニクの芽も入っているので、食べ応え十分。スタミナをつけたいときに食べて欲しい料理ですね。ごま油の香ばしい香りも食欲をそそります。

3. 豆腐のキムチスープご飯

アサリ、豆腐、ジャガイモが入ったキムチスープを、ごはんにかけて食べる料理です。アサリから出るうまみとキムチの酸味と辛みが絶妙のおいしさですよ。卵を加える事でマイルドさもプラスされます。卵と豆腐のふわっとした食感と、じゃがいものホクホク感が一緒に味わえるのもうれしい。また、スープが染み込んだごはんのおいしさは格別です。

4. ぽっかぽかキムチ豆乳粥

こちらはキムチ豆乳鍋の素を、お米と一緒に煮込んだ一品です。ショウガもキムチもプラスすれば体をポカポカにしてくれるので、風邪をひいたときなどに食べたい一品ですね。とろっとしているので、食欲がないときでもとっても食べやすいです。

5. エビキムチチリ丼

エビチリとキムチをうまく掛け合わせて、丼にした一品です。キムチと豆板醤の違った辛さが一度に楽しめますよ。エビのプリプリとした食感と白菜のシャキシャキ感がたまりません。パクチーの独特な香りもチリソースにはぴったり。盛り付けたレタスに巻いて食べてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ