年中無休でキムチラーメンが食べたい!基本のレシピ&アレンジ3選

夏には食欲増進に、冬にはポカポカあったまりたいから……何かと理由をつけて年中食べたくなるキムチラーメン、自宅で簡単に作れたらリピート間違いなしですね。ここでは、キムチがあれば誰でも簡単に作れるレシピをご紹介します。ぜひお試しくださいね。

2018年8月21日 更新

ガツンとおいしい!豚キムチラーメンレシピ

キムチラーメンが器に盛り付けられいます。

Photo by ako0811

発酵食品のキムチ、ジューシーでコクのある豚バラ肉、そのふたつがあればとってもおいしいスープが完成します。時々無性に食べたくなる塩っ辛いラーメン。インスタント麺だと添加物が気になるところですが、自宅で作ればそんな罪悪感もふっとびます♪

キムチたっぷりのラーメン、がっつり飯が食べたい日にはぜひ挑戦してみてください。

材料(2人分)

キムチラーメンの材料を並べています。

Photo by ako0811

・中華麺……2袋
・豚バラ肉……150g
・白菜キムチ……200g
・ごま油……適量

■スープ
・水……2カップ
・鶏がらスープの素……小さじ2
・オイスターソース……大さじ1
・しょうゆ……小さじ1
・塩、こしょう……適量

・トッピング……お好みで(ネギ、煮卵、海苔、もやし)

作り方

1. キムチ、豚肉をざく切りにする

キムチを1cm幅にざく切りにした様子

Photo by ako0811

キムチは半分はスープとして使用するので1cm幅程度の小さめにざく切りにします。残りの半分はトッピングに使います。そのままでも、小さめにカットしてもお好みで調節してください。

※まな板にキムチの色がついてしまうので、ラップにくるんでざく切りにしたり、もしくは使用済みのトレイや牛乳パックなどをまな板代わりに使うと洗い物が少なく楽ですよ。
豚肉を1.5cm幅にカットしトレイにのせている様子。

Photo by ako0811

豚肉も食べやすい大きさにカットします。ここでは1.5cm幅にカットしました。

2. トッピングの準備をする

もやしの根をカットしている様子。

Photo by ako0811

今回はトッピングにキムチともやし、長ネギを使用しました。もやしは根を取ってゆで、軽く絞り、青ネギは小口切りにしておきます。

そのほか、煮卵や海苔など、お好みでトッピングはご用意ください。段取りよく作るためにも事前に準備しておくとよいでしょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう