ライター : Cucina_mamma

転勤族の夫のおかげで、住まいが変わるたびに舌が肥えてきた食いしん坊ママ。全国各地の必食グルメをご覧あれ。

手羽元の煮込みレシピ10選

1. 鶏手羽元のスープカレー

Photo by macaroni

カレーのいい香りが漂ってきそうなこちらは、カレー粉で作る本格的スープカレー。本格的なのに、スパイスは使わずカレー粉だけでバッチリ味が決まるレシピです。油を吸ったナスやピーマンはカレーと相性抜群で、ご飯と一緒に召し上がれ。

2. 手羽元と半熟たまごのウスターソース煮

Photo by macaroni

手羽元とナスと半熟たまごをウスターソースで煮込んだひと皿。手羽元には旨味がたっぷりなので、煮込むとおいしいだしがとれますよ。火にかけたウスターソースは甘みが出てこっくりした風味に。ナスや半熟たまごに染み込んでなんとも言えないおいしさです。

3. 手羽元のしょうが甘辛煮

さわやかな生姜風味のレシピです。鶏手羽元を煮込むときにストーブを使用していますが、なければ普通のお鍋でOK。あるなら圧力鍋で時短調理してもいいですね。醤油ベースの味付けは、ご年配の方にも食べやすいメニューです。

4. 手羽元とじゃがいもの煮物

骨付きの手羽元は旨味が豊富で、皮の脂からはコクを生み出します。じゃがいもや人参など野菜と煮込めば、旨味とコクが染み込んだ贅沢な煮物になりますよ。醤油と砂糖の甘辛味はご飯にぴったりで、もちろんお父さんの晩酌のお供にも◎

5. サムゲタン風 手羽元煮込み

鶏を丸々使うサムゲタンを手羽元で再現したレシピです。サムゲタン同様、骨から出るだしと旨味は格別で、具材のごぼうや長芋においしさを染み渡らせますよ。ホロホロ崩れるやわらかくなった鶏手羽元の身も美味。

6. 手羽元のさっぱり煮

醤油・砂糖にお酢が加わりさっぱりした風味のひと皿です。手羽元の皮の脂が苦手な方は、煮込む前に良く焼いて余分な脂を落としましょう。味付けのお酢の酸味と生姜のさわやかな辛さがお肉にうつって脂を気にせずいただけますよ。

特集

FEATURE CONTENTS