ライター : なっちゃん

Webライター

1. 彩りがいい。手羽元と大根のさっぱり煮

調理時間:40分

大根は先にレンジで温めておくと煮込み時間を短くできますし、味がしみやすくなりますよ。味付けはポン酢しょうゆなので、さっぱりしていて食べやすいです。味がしみこんだトロトロでやわらかい手羽元と大根が、ほっこり温めてくれます。

2. とろとろ。手羽元と大根の煮物

調理時間:45分
保存期間:冷蔵で2~3日


手羽元と大根は、下ゆでするので味がしみやすいです。手羽元には切り込みを、大根には隠し包丁をいれると、中まで均一に火が通ります。作り置きする際は、しっかり粗熱が取れてから冷蔵庫に入れてくださいね。

3. ジューシー。手羽元の唐揚げ

調理時間:30分

見た目がおしゃれでお弁当のおかずにぴったりな唐揚げです。味付けは焼肉のたれなので簡単ですよ。皮が表にくるようにすると、カリッとした食感になります。手羽元の肉を骨から外して揚げるので食べやすいのもいいですね。

4. 食べ応え抜群。手羽元のフライドチキン

調理時間:30分

ザクザク食感がおいしいフライドチキンです。衣にチリパウダーやスパイスを加えると、より本格的な味付けになります。中までしっかり火が通るように低温でじっくりと揚げるのがポイントです。

5. パーティーにも。手羽元で作るローストチキン風

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日


甘辛い味付けとパリパリの皮がたまらない逸品です。手羽元に切りこみを入れてから揉み込むと、しっかり味がしみますし火の通りが早くなります。おかずにはもちろん、パーティーやおもてなしのときにもぴったりです。

6. いつでも手軽に。手羽元のにんにくしょうゆ焼き

調理時間:15分

にんにくしょうゆにつけて冷凍するので、食べたいときに面倒な下準備をしなくてすみます。味付けは少し濃いめなのでごはんとの相性がいいおかずです。手羽元にフォークで穴をあけておくとより味がしみやすくなりますよ。

編集部のおすすめ