ライター : Osa_moMom1

1. こんがり焼く。トマトとひき肉のみそチーズ焼き

調理時間:20分

トマトの酸味と合い挽き肉が良く合う、みそチーズ焼き。みそならではのコクと深み、トマトのみずみずしさが合わさり豊かなハーモニーを奏でます。とろけるチーズをのせてこんがり焼き上げるので、濃厚なコクを楽しめますよ。

2. やみつき。キャベツとひき肉のレンチンチーズ蒸し

調理時間:20分

とろけるチーズのまろやかな風味がたまらない絶品レシピ。キャベツのシャキシャキ食感と合い挽き肉のボリューム感が、やみつきになります。アクセントとしてにんにくを効かせるので、深みのある味わいに。合い挽き肉のジュワッと広がるうま味が印象的です。

3. 箸が進むおいしさ。ひき肉となすの炒め物

調理時間:20分

なすのみずみずしさと合い挽き肉の肉汁が絡み合う、贅沢な炒め物です。みそで炒めるので、奥深い味わいを感じられます。なすの色を鮮やかにするため、あらかじめ揚げ焼きするのがポイント。辛いもの好きの方は豆板醤を加えると、ピリッとした刺激が楽しめますよ!

4. 満足感たっぷり。基本のスコッチエッグ

調理時間:45分

イギリス発祥の料理・スコッチエッグを豪快に楽しめるひと品。合い挽き肉を肉だねに使いつつ、ゆで卵のまろやかなコクでボリューム満点に仕上げます。肉だねはしっかりこねると、粘り気が出て食感が楽しめますよ。

5. 食べ応え抜群。ジューシーな煮込みハンバーグ

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日


合い挽き肉をこねて食べ応えのあるハンバーグを作ります。こんがりと焼き色を付けるので、香ばしさを感じられるのが特徴。玉ねぎならではの辛味と甘味が、合い挽き肉の風味をより引き立てます。肉だねにケチャップを入れると日持ちしやすくなりますよ。

6. リッチで濃厚な味わい。ひき肉ビーフシチュー

調理時間:30分

合い挽き肉の絶妙なうま味を活かす、ビーフシチューは濃厚なソースが絶品。合い挽き肉にソースが染み込み、奥深くリッチな味わいを楽しめます。赤ワインの豊かな酸味がアクセント。合い挽き肉ならではのやわらかな食感がたまりません。

編集部のおすすめ