ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆やレシピ開発および監修。料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコー…もっとみる

失敗しらずのハンバーグを作ろう

シンプルな材料で作るハンバーグは、調理工程ひとつで仕上がりに大きく影響がでることも。気合を入れていざ作ったものの、肉だねが緩くてダレてしまったり、生焼けだったり、縮んでしまったり……。という失敗を経験したことがある方も多いかと思います。 でももう大丈夫!「ハンバーグ作りを失敗したくない」という想いを解決してくれるレシピをTwitterで見つけましたよ!その名も「行列が出来かねないハンバーグ」です!

「行列が出来かねないハンバーグ」とは?

Twitterで大人気の「行列が出来かねないハンバーグ」は、魔女っこれいさん(@majyokkorei)のアイデアレシピです。投稿されるやいなや、2万件近くもリツイートされ、たちまち話題に。 "ただのアパートにも行列が出来かねないハンバーグ"というユニークな表現に、思わず興味が湧いてしまいますよね。投稿写真のハンバーグは肉汁が溢れていて、見るからにおいしそう……。「はたして我が家にも行列ができるのか!?」ということでさっそく作ってみることに!

行列が出来かねないハンバーグの作り方

材料

Photo by 若子みな美

合いびき肉……400g 豚バラ肉……4枚 玉ねぎ……1/2個 卵……1個 白みそ……大さじ1 ごま油……大さじ1 塩…少々 こしょう……少々

作り方

1. 玉ねぎをみじん切りにし、合いびき肉、卵、白みそ、Aとともに混ぜる。

Photo by 若子みな美

2. 1を俵型に成形するときに、中心に豚バラ肉を入れ、30分ほど冷蔵庫で寝かせる。

Photo by 若子みな美

3. フライパンに油(分量外)を熱し、2を入れて強火で表面をさっと焼く。

Photo by 若子みな美

4. 3をアルミホイルに包み、10分蒸す。火を消してそのまま5分ほど冷ます。

Photo by 若子みな美

肉汁たっぷりハンバーグ完成!

Photo by 若子みな美

アルミホイルを開けると、ふっくらとしたハンバーグのお目見え!この肉汁すごくないですか!? 魔女っ子れいさんのTwitterにも"絶対失敗しない"とあるように、失敗することなく作ることができました。

Photo by 若子みな美

割ってみるとこんなに肉汁が溢れ出してきましたよ! 表面を焼き上げてから蒸すことで、外はカリッと中はふっくらジューシーな仕上がりに。中心に豚バラ肉を入れているからか、豚のうま味が加わり、普通のハンバーグよりも肉々しさがアップしています! 炒めずに入れた玉ねぎは、肉々しいハンバーグにさわやかな風味と食感を加えてくれる存在に。正直言ってナメてましたが、このおいしさには驚きでした……!

この味、行列が出来かねないかも!

Photo by 若子みな美

いかがでしたか?このレシピがあれば、もう失敗せずにおいしいハンバーグを作ることができますよ。あなたの家にも行列ができるかも!? みなさんもぜひ、作ってみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS