1歳の誕生日に手作り!赤ちゃん用バースデーケーキのレシピ11選

赤ちゃんが生まれて1年、初めての誕生日にはぜひケーキを用意してお祝いしたいですね。市販のケーキでは、離乳食中の赤ちゃんの小さな内臓に負担がかかってしまうことも。今回は安心して食べさせられる材料で、ケーキを手作りする方法をお教えします。

2018年11月8日 更新

我が子の1歳の誕生日!バースデーケーキは食べられる?注意点は

1歳の誕生日、家族で大きなケーキを用意してお祝いしたいと考える方は多いと思います。

しかし、市販のケーキはクリームや砂糖が多く使われており、まだ離乳食期間中の1歳児の身体には負担になることも。また、洋酒が使われているケーキは、香りづけ程度でも避けるべきです。

市販のケーキを与える場合は、洋酒が使われていないかを必ず確認するようにしましょう。チョコレート系よりはフルーツ系がおすすめです。

原材料がはっきりわからない場合は、離乳食にも使われる食材で手作りしてあげると安心ですね!

【食パン】1歳の誕生日に手作りでお祝い♪ 誕生日ケーキレシピ3選

1. ヨーグルトクリームのドームケーキ

丸型にくり抜いた食パンに、水切りヨーグルトを両面塗って重ねていきます。側面にもヨーグルトをぬって、あとはいちごでデコレーション♪筋隠しに側面はスライスいちごをはっていけばきれいに仕上がりますよ♪また、水切りヨーグルトも塗りやすくするため水切りしすぎないことがポイント。

2. スティックボーロでおめかし!食パンケーキ

手で持ちやすい形のスティックボーロは、赤ちゃんのおやつとして人気ですね。このボーロをバトン型のビスキュイに見立てて、かわいいケーキを作りませんか?スポンジのかわりに食パンを使えば、オーブンを使わずにケーキ作りができますよ。

3. 色味を合わせて!爽やかバースデーケーキ

ケーキ本体はヨーグルトと食パンで作り、トッピングはよく食べてくれるフルーツと周りにはボーロを並べて飾り付け。色味の系統を合わせると爽やかなケーキになりますね。実際に作った方のお子さんは、パクパク食べてくれたそうですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう