ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

我が子の1歳の誕生日!バースデーケーキは食べられる?注意点は

1歳の誕生日、家族で大きなケーキを用意してお祝いしたいと考える方は多いと思います。

しかし、市販のケーキはクリームや砂糖が多く使われており、まだ離乳食期間中の1歳児の身体には負担になることも。また、洋酒が使われているケーキは、香りづけ程度でも避けるべきです。

市販のケーキを与える場合は、洋酒が使われていないかを必ず確認するようにしましょう。また、チョコレート系よりはフルーツ系がおすすめです。

原材料がはっきりとわからない場合は、離乳食にも使われる食材で手作りしてあげると安心ですね!

【食パン】1歳の誕生日に手作りでお祝い♪ 誕生日ケーキレシピ4選

1. ヨーグルトクリームのドームケーキ

丸型にくり抜いた食パンに、水切りヨーグルトを両面塗って重ねていきます。側面にもヨーグルトをぬって、あとはいちごでデコレーション♪ 筋隠しに側面はスライスいちごをはっていくときれいに仕上がりますよ。また、水切りヨーグルトも塗りやすくするため水切りしすぎないことがポイント。

2. スティックボーロでおめかし!食パンケーキ

手で持ちやすい形のスティックボーロは、赤ちゃんのおやつとして人気ですね。このボーロをバトン型のビスキュイに見立てて、かわいいケーキを作りませんか?スポンジの代わりに食パンを使えば、オーブンを使わずにケーキ作りができますよ。

3. 色味を合わせて!爽やかバースデーケーキ

ケーキ本体はヨーグルトと食パンで作り、トッピングはよく食べてくれるフルーツとまわりにはボーロを並べて飾り付け。色味の系統を合わせると爽やかなケーキになりますね。実際に作った方のお子さんは、パクパク食べてくれたそうですよ。

4. いろいろな形で!簡単ケーキ

食パンにヨーグルトを塗り、フルーツで飾り付ける簡単ケーキ。こちらはこいのぼりですが、いろいろな形でくり抜いて作ってみてくださいね。

【ホットケーキミックスほか】1歳でも食べられる!バースデーケーキレシピ7選

5. チョコペンでメッセージ付きバースデーケーキ

ホットケーキを焼いて丸く切り抜き、いちごとボーロでデコレーション。ケーキの側面にいちごを並べて、お皿には文字を描いてあげると、レストランで用意してくれるようなおしゃれなバースデーケーキになりますね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ