2歳のおすすめ誕生日ケーキレシピ15選♪素材も味もこだわって!

2歳の誕生日におすすめのケーキレシピをご紹介します。少しずつ大人と同じ食事ができるようになってくる2歳ですが、砂糖や脂質、食べる量に注意するのがポイント。素材や味、見た目にもこだわったケーキレシピをぜひチェックしてみてくださいね!

2018年11月9日 更新

2歳の誕生日ケーキで気をつけるポイントは?

離乳食も終わり、少しずつ大人と同じ食事が始まっていく2歳児。誕生日ケーキはどんなものを選べば良いかお悩みの方は多いのではないでしょうか。

お祝いにお店のケーキを食べさせてあげるご家庭もありますが、味や栄養価には気をつけたいもの。味覚や身体が未発達の2歳児は、脂質・糖分の量に気をつけてあげるのがポイントです。

せっかく手作りするのであれば、素材・味・見た目にこだわったものを選びたいですよね。そこで今回は、生クリーム不使用のヨーグルトケーキや、ご飯やパンで作るお食事系ケーキなど、2歳児にぴったりのケーキレシピをご紹介します。

生クリームなし!ヨーグルトの誕生日ケーキレシピ5選

1. さっぱりヨーグルトケーキ

ヨーグルトや薄力粉などの材料を混ぜて焼くだけの簡単ケーキレシピです。水切りなどの面倒な手間がないので、スイーツ作り初心者にもおすすめ!焼きたてはふわふわ、ひと晩寝かせるとしっとりするので、好みに合わせて準備してくださいね。ガーランドやキャンドルをデコレーションすると華やかになります。

2. しっとりキャロットケーキ

ワンホールで2本分のにんじんが入った栄養たっぷりのケーキです。砂糖不使用なので、にんじんのまろやかでやさしい甘さがしっかりと楽しめます。クリームをトッピングせず、かわいらしいオレンジ色のスポンジを活かしましょう。

3. ヨーグルトベイクドチーズケーキ

生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使ったベイクドチーズケーキです。甘いスイーツが苦手な大人にも嬉しいさっぱりとした口当たりが魅力的!底に敷いたサクサククッキーとチーズケーキ食感の違いも楽しめます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう