ライター : donguri

webライター

2歳の誕生日ケーキで気をつけるポイントは?

離乳食も終わり、少しずつ大人と同じ食事が始まっていく2歳児。誕生日ケーキはどんなものを選べば良いかお悩みの方は多いのではないでしょうか。 お祝いにお店のケーキを食べさせてあげるご家庭もありますが、味や栄養価には気をつけたいもの。味覚や身体が未発達の2歳児は、脂質・糖分の量に気をつけてあげるのがポイントです。 せっかく手作りするのであれば、素材・味・見た目にこだわったものを選びたいですよね。そこで今回は、生クリーム不使用のヨーグルトケーキや、ご飯やパンで作るお食事系ケーキなど、2歳児にぴったりのケーキレシピをご紹介します。

生クリームなし!ヨーグルトの誕生日ケーキレシピ5選

1. さっぱりヨーグルトケーキ

ヨーグルトや薄力粉などの材料を混ぜて焼くだけの簡単ケーキレシピです。水切りなどの面倒な手間がないので、スイーツ作り初心者にもおすすめ!焼きたてはふわふわ、ひと晩寝かせるとしっとりするので、好みに合わせて準備してくださいね。ガーランドやキャンドルをデコレーションすると華やかになります。

2. しっとりキャロットケーキ

ワンホールで2本分のにんじんが入った栄養たっぷりのケーキです。砂糖不使用なので、にんじんのまろやかでやさしい甘さがしっかりと楽しめます。クリームをトッピングせず、かわいらしいオレンジ色のスポンジを活かしましょう。

3. ヨーグルトベイクドチーズケーキ

生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使ったベイクドチーズケーキです。甘いスイーツが苦手な大人にも嬉しいさっぱりとした口当たりが魅力的!底に敷いたサクサククッキーとチーズケーキ食感の違いも楽しめます。

4. ストロベリーヨーグルトケーキ

ホットケーキミックスをベースに、合計6つの材料で作れるお手軽レシピ。表面にスライスいちごを飾ることで、お誕生日にぴったりな華やかな雰囲気が作れます。ヨーグルトが入った酸味のあるスポンジと、いちごの爽やかさが絶妙にマッチ♪

5. ヨーグルトクリームの食パンケーキ

スポンジを食パン、クリームを水切りヨーグルトで代用したデコレーションケーキです。1歳児でも食べられるレシピなので、もう少し甘さを出したい方はヨーグルトに少量の砂糖を混ぜて作ってもGood◎ 時間が経つとべたつきやすいので、デコレーションは食べる直前におこないましょう。

編集部のおすすめ