おしゃれなデコレーションケーキレシピ10選!誕生日やイベントに♪

大切な人の誕生日や記念日におすすめの、手作りデコレーションケーキレシピをご紹介します。デコレーションのコツを覚えれば、お店にも負けない華やかなケーキが手作りできますよ♪ 味はもちろん見た目にもこだわって、お祝いの場を盛り上げましょう。

2018年11月29日 更新

デコレーションケーキを手作りするコツ

スポンジケーキの作り方のポイント

デコレーションケーキのスポンジは、カットしやすいようにふんわりと焼き上げるのがポイントです。型に流す生地がリボン状にひらひらと落ちるまで、しっかりと泡立てましょう。

調理時間を短縮したい場合は、市販のスポンジを使ってもOK!ラウンドケーキ型やスクエア型など、どんな型を選ぶかによっても仕上がりに大きな違いが生まれます。

ホイップクリームの作り方と塗り方のポイント

デコレーションケーキで重要なのが、ホイップクリームの作り方。脂肪分が低すぎると泡立ちが悪くデコレーションしにくいので、42%から45%くらいの生クリームを選びましょう。氷水で冷やしながらすばやく作業するのもポイントです。

定番人気!いちごのデコレーションケーキレシピ4選

1. フロマージュブランとベリーのショートケーキ

ヨーグルトのようにクリーミーなフランス生まれのチーズ「フロマージュブラン」を使ったショートケーキです。セルクルを使って、断面にスライスいちごが見えるように盛り付けするのがポイント。上面にフォークで波のように模様をつけると、立体感が生まれます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう