ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

デコレーションケーキを手作りするコツ

スポンジケーキの作り方のポイント

デコレーションケーキのスポンジは、カットしやすいようにふんわりと焼き上げるのがポイントです。型に流す生地がリボン状にひらひらと落ちるまで、しっかりと泡立てましょう。 調理時間を短縮したい場合は、市販のスポンジを使ってもOK!ラウンドケーキ型やスクエア型など、どんな型を選ぶかによっても仕上がりに大きな違いが生まれます。

ホイップクリームの作り方と塗り方のポイント

デコレーションケーキで重要なのが、ホイップクリームの作り方。脂肪分が低すぎると泡立ちが悪くデコレーションしにくいので、42%から45%くらいの生クリームを選びましょう。氷水で冷やしながらすばやく作業するのもポイントです。

定番人気!いちごのデコレーションケーキレシピ4選

1. フロマージュブランとベリーのショートケーキ

ヨーグルトのようにクリーミーなフランス生まれのチーズ「フロマージュブラン」を使ったショートケーキです。セルクルを使って、断面にスライスいちごが見えるように盛り付けするのがポイント。上面にフォークで波のように模様をつけると、立体感が生まれます。

2. 簡単生クリームスコップケーキ

お菓子作り初心者の方や、デコレーションに自信のない方は、重ねるだけで簡単おしゃれに決まるスコップケーキがおすすめです。市販のスポンジケーキとクリームを順番に重ね、いちご・ミント・ブルーベリーをバランスよく並べれば完成!

3. バウムクーヘンのエンゼルケーキ

市販のバームクーヘンを使って手軽に作れるデコレーションケーキです。丸い輪っかの形をしたケーキは別名リングケーキ、リースケーキ、エンゼルケーキなどと呼ばれ、クリスマスシーンに大人気。一般的なホールケーキよりデコレーションのスペースが少ないので、いちごを並べるだけで簡単に完成します。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS