ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

アメリカ名物クラブケーキを作ろう!

クラブケーキとは

「クラブケーキ」はアメリカの東海岸、メリーランド州やボルチモアが発祥の料理。ケーキといってもこの料理、実はお菓子ではないんです。カニの身にパン粉やマヨネーズ・卵・玉ねぎなどを混ぜて丸め、揚げ焼きにしたもの。 レストランでは前菜として提供されていますが、屋台ではパン粉をつて揚げ、ハンバーガーのバンズにのせるのが定番です。

気になる味は?

クラブケーキは、かに身のジューシーな旨味が存分に味わえる、いわばカニハンバーグです。パン粉をつけて揚げたものは、カニのメンチカツといったところでしょうか。外はカリッと中はやわらかジューシーでカニの甘みがたっぷり、タルタルソースやマスタード・ケチャップとよく合います。

クラブケーキの基本の作り方

Photo by suncatch

手軽なほぐし身のカニ缶を使って、基本のクラブケーキを作りましょう。今回は、衣なしの混ぜて揚げ焼きにする簡単レシピです。こんがりと焼けば、外はカリッと中は甘くてジューシーで、カニの味がお口いっぱいに広がるおいしさですよ♪

材料(2人分)

Photo by suncatch

・カニほぐし身(缶詰)……100g ・卵……1個 ・玉ねぎ……1/4個(Lサイズ) ・パン粉……2/3カップ ・小麦粉……大さじ2杯 ・マヨネーズ……大さじ1杯 ・粒マスタード……小さじ1杯 ・レモン汁……小さじ1杯 ・ウスターソース……小さじ1杯 ・塩コショウ……少々 ・サラダ油(揚げ油)……適量

作り方

1. 材料を混ぜる。

Photo by suncatch

玉ねぎはみじん切りにします。

Photo by suncatch

フライパンを中火にかけサラダ油小さじ2杯を入れ、玉ねぎを炒めます。透明になればお皿に取り出し冷まします。

Photo by suncatch

ボウルに軽く汁を切ったカニの身と材料を全部入れ、玉ねぎを加えてヘラで混ぜます。

編集部のおすすめ