ライター : とも

暮らしと食を綴るWEBライター

なぜアメリカのケーキはカラフルなの?

日本のケーキはヘルシー志向もあり、甘さが控えめなものが多いですが、アメリカのケーキは甘党さんも驚くほど砂糖をふんだんに使っているのが特徴です。 デコレーションもカラフルなのが印象的ですよね。一説では、アメリカではファッションやインテリアもカラフルなものが好まれることから、スイーツもカラフルに作っていると言われています。

アメリカのレインボーケーキ

1. 切ったらびっくり!レインボーケーキ

ホールの状態は真っ白なケーキ。切ってみると、中は7色のカラフルなスポンジでインパクト抜群。お子さんはもちろん、大人もうれしくなる見た目。パーティーにぴったりなケーキですね。

2. ミニサイズのレインボーパンケーキ

SNS映えしそうなパンケーキをおうちで作ってみませんか?カラフルな色は、かき氷のシロップを使っているんですよ。 もちろん7色全部のシロップをそろえなくてもOK。たとえば青と黄色で緑を作るなど、シロップを混ぜて色を作ってみてもいいですね。

アメリカのレインボーカップケーキ

3. ビビッドカラーのカップケーキ

レインボーとチョコ、どちらもアメリカを代表する見た目のカップケーキですね。これぐらいビビッドな色にする時は、「フードカラー」と呼ばれる食用の着色料を使うのがおすすめです。1段ずつ重ねていくとキレイな層に仕上がりますよ。

4. 好きな色で作ろう!カラフルカップケーキ

こちらもカップケーキにカラフルなクリームをのせています。インパクトのあるカラーなので、単色でもぱっと目を惹く仕上がりになるのが良いですね。 凝ったデコレーションが得意ではない、という方も絞り出すだけなら失敗なく作れるのではないでしょうか?カフェのようにSNS映えするスイーツは、手土産にもぴったり。

5. カラフルモンスターケーキ

カップケーキの表面が見えないぐらいたっぷりクリームを絞ると、さらにアメリカンテイストが楽しめます。こちらのレシピでは2色しか使わないので、作るのも簡単なのがいいですね。キュートなお顔を描けば、小さなお子さんも喜ぶモンスターケーキのできあがり。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ