ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
長きにわたりカフェで根強い人気を誇る「キャロットケーキ」。 キャロットケーキとは、たっぷりのニンジンや植物性のオイル、スパイスなどを使用して作った生地にクリームチーズをベースにしたチーズフロスティングをかけて作るケーキをいう。 中世時代から作られているといわれるイギリス生まれの焼き菓子で、現在でもイギリスのティータイムに欠かせない定番スイーツ。ヘルシー志向なお菓子としてアメリカでも流行し、今では広く親しまれているお菓子のひとつだ。
ケーキといっても、甘さは控えめ。上にかかっているのは砂糖の甘いアイシングではなく、クリームチーズをベースとしたもの。 素朴で自然な甘さのケーキにチーズフロスティングをかけることで心地よい酸味が合わさり、バランスの良い味に仕上がるのだ。

おいしい「キャロットケーキ」を作るための5つのポイント

今回は、おいしく作るための“5つのポイント”と合わせてレシピを紹介する。

【point1】ニンジンは「千切り」と「すりおろし」を入れる

ニンジンは千切りとすりおろしにしてたっぷりと入れよう。千切りしたニンジンは生地に食感を加え、すりおろしたニンジンはケーキをしっとりとさせて自然な甘みを加える。

【point2】スパイスは、2種類を合わせて香り豊かに

スパイスはシナモンとナツメグを合わせ使い。単体で入れるよりも香りが重なり合って、生地に豊かな香りを加えることができる。

【point3】チーズフロスティングには、粉砂糖を混ぜる

チーズフロスティング作りで、クリームチーズと混ぜる砂糖は「粉砂糖」を使用すると溶けやすく、口あたりのいい滑らかなクリームになる。

【point4】ベーキングパウダーと重曹の合わせ使い

生地は、ベーキングパウダーだけでなく重曹を合わせて使うと、生地のふくらみが良くなる。

【point5】生地用の砂糖は「きび砂糖」

生地に入れる砂糖は、白砂糖ではなく「きび砂糖」を使用すると、コクのある生地になる。

編集部のおすすめ