ライター : Cucina_mamma

転勤族の夫のおかげで、住まいが変わるたびに舌が肥えてきた食いしん坊ママ。全国各地の必食グルメをご覧あれ。

【さっぱり副菜】おしゃれな前菜・サラダレシピ5選

1. アボカドローズのフラワーサラダ

Photo by macaroni

色合いといい、デザイン性といい、まさにパーティー向きのサラダです。一見、野菜のカットがむずかしそうですが、特別な包丁さばきは必要ありません。誰にでも手軽に作れますよ。華やかなサラダが食卓にあったら、みんなが撮影始めそう。

2. クリームチーズとサーモンのズッキーニ巻きサラダ

Photo by macaroni

こちらは生のズッキーニを使ったレシピです。ズッキーニは、巻きやすいようにスライサーで薄くスライスするのがポイント。白ワインを片手に、サーモンとクリームチーズと粒マスタードのコラボレーションを堪能してみませんか?

3. ポテトサラダアイス

Photo by macaroni

デザートと思いきや、実はポテトサラダとユニークなレシピ。作り方もレンチンや食材を切って混ぜるだけとお手軽です。じゃがいも・アボカド・かぼちゃの3種の味は、クセがなく食べやすいですよ。カラフル&ポップなサラダは子供にも人気になりそう。

4. 長芋のカナッペ風

揚げた長芋をカナッペに見立てたひと皿です。トッピングは明太子・うずら・しめじを使ってあっさり味で、メインディッシュができあがるまでの前菜にぴったり。ひと口サイズの料理は、おめかしした女性にも食べやすいですね。
▼カナッペのアレンジレシピはこちら♪

5. 鯛のカルパッチョ

パーティーで活躍するカルパッチョ。こちらは鯛を使ったレシピです。たっぷりのフレッシュ野菜はカットして、鯛をのせてドレッシングをかければ完成。ドレッシングの作り方を覚えたら、たこやエビでアレンジしてもOKです。
▼カルパッチョのレシピはこちらもおすすめ!

【おつまみ】超簡単!来客時のおつまみ・副菜レシピ5選

6. モッツァレラで作るスコッチエッグ

Photo by macaroni

モッツァレアチーズを丸ごと使う贅沢なレシピ。ゆでたまごの黄身に味付けをし、モッツァレアチーズで包みフライにします。ひとりずつお皿に盛って、お酒のおつまみにおすすめです。ゆでた白身は細かく刻んで、サラダのトッピングにいかが?
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS