ライター : yururira

みんな大好きオムライス♪

老若男女問わず、みんなが大好きなオムライス。赤と黄色のコントラストが美しく、ふわふわ卵とコク深いケチャップライスのハーモニーが絶妙ですよね。 今回は、macaroni動画のなかから、オムライスの基本からアレンジレシピまで、さまざまなオムライスレシピをご紹介します♪

1. くるくるロールオムライス

Photo by macaroni

オムライスを、くるくるスティック状に巻いたアレンジレシピです。ケチャップライスを薄焼き卵で巻いたこちらのレシピは、断面もきれいでお弁当にぴったりですね。 半分に切るときは、ラップごとカットすると崩れにくくなります。ひと口サイズなので、お子様も食べやすいですよ♪

2. ふんわりオムライスのレシピ

Photo by macaroni

チキンライスをふわふわの卵で包んだ、定番のオムライスレシピです。チキンライスはバターで炒めることで、コクが増しおいしさがアップ!具材とケチャップは、ご飯を入れる前に炒めましょう。そうすることで、ケチャップの酸味がなくなり、味の馴染みがよくなりますよ。

3. 包まないオムライス弁当

Photo by macaroni

オムライスとおかず2品が10分で作れちゃう、忙しい方におすすめのレシピです。すべてレンジで調理できるので、とってもお手軽ですよ♪ ケチャップライスは、ツナ缶を使って味付けしています。オムレツは、白身を切るように溶くと、ムラなくきれいに仕上がりますよ。

4. 豆腐でヘルシー!オムトウフ

Photo by macaroni

オムライスのごはんを豆腐で代用した、その名も「オムトウフ」。白米を使わないので、糖質制限をしている方におすすめのレシピです。 一見、ケチャップと豆腐は珍しい組み合わせに思えますが、食べてみると相性がよく、意外なおいしさに驚きです♪ 豆腐は水分を飛ばすようにしっかり炒ることで、ごはんのような食感に近づきます。ぜひお試しください!

5. 激うま!和風オムライス

Photo by macaroni

Twitterで話題となった激ウマ料理を、macaroni風にアレンジ!とろとろ卵のオムライスに、ポン酢味のみぞれあんをかけた和風オムライスです。バターとツナの相性抜群のバターライスも絶品です♪ 卵は火加減に注意し、半熟状態にしましょう!かつおぶしやネギを散らすと、風味が増してさらにおいしくなりますよ♪

オムライスにチャレンジ!

定番のオムライスが、レンジで手早く作れたり、ダイエットメニューに変化したり、和風にアレンジされたりと「作ってみたい!」と思えるレシピばかりでしたね♪ どれも簡単に作れるので、この記事を参考に、ぜひお試しくださいね!

編集部のおすすめ