Twitterで話題!激ウマ和風オムライス

20 分

「和風オムライス」のレシピ・作り方を動画でご紹介します。Twitterを席巻した激ウマ料理をmacaroni風にアレンジ!とろとろ卵のオムライスに、ポン酢味のみぞれあんをかけて和風に仕上げました。バターライスとツナの相性も抜群!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・ツナは油を切ります。
・にんにくは皮をむき、芽を取ってみじん切りにします。

作り方

1

フライパンにバターとにんにくを入れて熱し、香りが立つまで炒めます。

2

ごはん、ツナを加えて炒め合わせ、塩こしょうで軽く味を整えお皿に移します。

3

みぞれあんを作ります。フライパンに☆を入れ熱し、煮立ったら大根おろしを加えます。ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。

4

卵を溶きます。フライパンにバターを引いて熱し、溶き卵を入れ、真ん中を混ぜてとろとろにします。周りが固まってきたら、半熟の状態でごはんの上に乗せます。

5

④にみぞれあんかけをかけて、万能ねぎとかつおぶしをのせたら完成です!

今回は、twitterで話題のレシピを材料は変えずに、少しだけ手間を加えて、ていねいにさらにおいしくアレンジしてみました。 とろとろの卵と優しいみぞれあんがバターライスと絡み合い、食欲の秋にもってこいの絶品オムライスです!

コツ・ポイント

今回はポン酢とめんつゆを合わせたあんかけにしましたが、本家ではポン酢のみですのでお好みでポン酢のみでも試してみてくださいね♪
▼他にも色々!オムライスのアレンジはこちらもおすすめ

特集

FEATURE CONTENTS