カロリーオフで経済的!豆腐とツナのヘルシー肉なし餃子

え…これお肉入ってないの!? 食べた人がびっくりすること間違いなしの「肉なし餃子」のレシピをご紹介します!豆腐とツナを使うことで、まるでお肉のような食感を再現!とってもヘルシーなのに、大満足な食べ応えですよ。

60 分 レンジで加熱した豆腐の粗熱を取る時間を除きます。

材料

(3〜4人分)
  • 木綿豆腐200g
  • キャベツ1/8個(120g)
  • ニラ1/2束(45g)
  • ツナ1缶(70g)
  • 餃子の皮20枚
  • ☆しょうがすりおろし1/3片(小さじ1杯分)
  • ☆ごま油大さじ1杯
  • ☆しょうゆ小さじ2杯 
  • ☆マヨネーズ大さじ1杯
  • ☆片栗粉大さじ1杯
  • ☆塩こしょう少々
  • サラダ油大さじ1杯(フライパン用)
  • 熱湯100cc
  • ごま油大さじ1杯(フライパン用)

下ごしらえ

・キャベツはみじん切りにして塩もみしておきます。
・ニラはみじん切りにします。
・ツナ缶は油を切ります。

作り方

1

豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ500Wで2分加熱して水切りし、粗熱を取ります。

2

ボウルに水切りした豆腐、みじん切りにしたキャベツとニラ、油を切ったツナ、☆を入れてよく混ぜます。

3

餃子の皮の縁に水をつけ、②をスプーン1杯分乗せて包みます。

4

中火で熱したフライパンにサラダ油を引き、餃子を並べ入れます。

5

熱湯を注いでフタをし、水分がほぼなくなるまで中火で5分ほど蒸し焼きにします。

6

水分がほぼなくなったらフタを取ってごま油を回し入れ、こんがりと焼き色がつくまで焼いて完成です!


コツ・ポイント

ツナはタネがゆるくならないようにしっかり油を切りましょう!焼き上がりの中身の食感がなめらかになりますので、②の工程では豆腐の形が残らないようによく混ぜてくださいね♪
▼いつもと違った餃子レシピにトライ♪

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