カロリーオフで経済的!豆腐とツナのヘルシー肉なし餃子

60 分 レンジで加熱した豆腐の粗熱を取る時間を除きます。

え……これお肉入ってないの!? 食べた人がびっくりすること間違いなしの「肉なし餃子」のレシピをご紹介します。豆腐とツナを使うことで、お肉のような食感を再現!とってもヘルシーなのに、大満足な食べ応えですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)
  • 木綿豆腐 200g
  • キャベツ 1/8個(120g)
  • ニラ 1/2束(45g)
  • ツナ缶 1缶(70g)
  • 餃子の皮 20枚
  • a. しょうが(すりおろし) 1/3片(小さじ1杯分)
  • a. ごま油 大さじ1杯
  • a. しょうゆ 小さじ2杯
  • a. マヨネーズ 大さじ1杯
  • a. 片栗粉 大さじ1杯
  • a. 塩こしょう 少々
  • サラダ油(フライパン用) 大さじ1杯
  • 熱湯 100cc
  • ごま油(フライパン用) 大さじ1杯

下ごしらえ

・キャベツはみじん切りにして、塩もみします。
・ニラはみじん切りにします。
・ツナ缶は油を切ります。

作り方

1

豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ500Wで2分加熱して水切りし、粗熱を取ります。

2

ボウルに水切りした豆腐、みじん切りにしたキャベツとニラ、油を切ったツナ、(a)を入れてよく混ぜます。

3

餃子の皮の縁に水をつけ、②をスプーン1杯分のせて包みます。

4

中火で熱したフライパンにサラダ油を引き、餃子を並べ入れます。

5

熱湯を注いでフタをし、水分がほぼなくなるまで中火で5分ほど蒸し焼きにします。

6

水分がほぼなくなったらフタを取ってごま油を回し入れ、こんがりと焼き色がつくまで焼いて完成です!

コツ・ポイント

ツナはタネがゆるくならないように、しっかり油を切りましょう!焼き上がりの中身の食感がなめらかにするため、工程2では豆腐の形が残らないようによく混ぜてくださいね♪

特集

FEATURE CONTENTS