ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
1046kcal
たんぱく質
たんぱく質
52.8g
脂質
脂質
48g
炭水化物
炭水化物
103g
糖質
糖質
98.2g
糖質
食塩相当量
5.7g

材料

(1人分)

下ごしらえ

・長ねぎはみじん切りにします。
・むきえびは背わたを取り、水で洗いキッチンペーパーで水気をしっかり取ります。
・卵は溶きほぐします。

作り方

1

ボウルにえび、下味用の調味料を入れてももみ込みます。別のボウルに合わせ調味料の材料を入れ、混ぜ合わせます。

2

フライパンにサラダ油(大さじ3杯)を引いて中火で熱し、①のえびを入れて揚げ焼きにし、取り出します。

3

フライパンをきれいにし、サラダ油(大さじ1杯)を引き、豆板醤を加えて弱火で熱し、にんにく、しょうがを加えて香りが出るまで弱火で炒めます。

4

③に長ねぎを加えて炒め、①の合わせ調味料も加えます。ひと煮立ちしてとろみがついたら②を加えて煮絡め、ごま油を加えたらエビチリの完成です。

5

別のフライパンにサラダ油(大さじ2杯)を引いて中火で熱し、卵を流し入れてかき混ぜながら加熱し完全に火を通し、冷まします。

6

お弁当箱にごはん、冷ました⑤とエビチリをのせのせます。お好みで糸唐辛子や万能ねぎなどをのせたら完成です♪

コツ・ポイント

お弁当に入れる際には卵は完全に火を通してくださいね。また、おかずは冷ましてからお弁当に詰めてください。お弁当はなるべく涼しいところに保管し、早めに召し上がるようにしてくださいね。
▼見た目も華やか!時短で作れる「のっけ弁当」レシピ集
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ