ライター : okaya

インテリア大好きママライター

2児の子育て中のママライターです。インテリアや模様替え、生活小物が大好きで、子育て中でもおしゃれな空間を作りたいと日々奮闘中。映える料理やお皿、リラックスできるティータイムや…もっとみる

オムライスをふわふわに仕上げるためのポイント

溶き卵に牛乳とマヨネーズを加える

上にのせるオムレツをふわふわする決め手が、溶き卵に加える牛乳とマヨネーズです。マヨネーズが入ることで卵が固まるスピードが緩やかになり、成形しやすくなるのが利点。また牛乳を加えることで卵が硬くなりにくく、冷めてもマイルドな食感を保てます。

フライパンは樹脂加工のものを使用

オムレツをきれいに焼くためには、道具選びも大切な要素。樹脂加工のフライパンなら、卵がくっつきにくいので、特に初心者におすすめです。樹脂加工ではなく鉄の場合は、油を全体にひいて、フライパンをしっかり熱しておくこと。表面がオイルコーティングされて、卵が成形しやすくなります。

【画像付き】ふわふわ卵のオムライスの作り方

Photo by ako0811

この記事では、炊飯器で簡単にできるチキンライスと、ふわふわ卵のオムレツの作り方を紹介します。卵はオムレツ1人分で2個使用するので、あらかじめ買いそろえておきましょう。

ふわふわオムレツの作り方をマスターしておけば、アレンジは自在。ライスやソースを変えて、いろんな種類のオムライスを作ることができます。

材料(3~4人分)

Photo by ako0811

オムレツ

・卵……2個(Lサイズ)
・牛乳……大さじ1と1/2杯
・マヨネーズ……大さじ1/2杯強
・バター……小さじ1杯

※オムレツの材料は1人分です。上記の材料×人数分で、調節してください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ