お店の味を自宅で再現!ふわふわ卵のオムライスレシピ

お店で食べるようなふわふわのオムライスが自宅で再現できたら最高ですよね。卵が固くなったり、きれいな形にならなかったりと、シンプルだからこそむずかしいメニュー。ここでは、成功のポイントを徹底解説!憧れのオムライス目指して挑戦してみてください。

2018年9月27日 更新

コツを伝授!ふわふわ卵のオムライスを作ろう

お皿に盛り付けられたオムライス

Photo by ako0811

必要な材料

ふわふわ卵にするポイントは、溶き卵に加える牛乳とマヨネーズにあります。マヨネーズ効果で卵の固まるスピードが緩やかになり、成形もしやすくなりますよ。また牛乳を加えることでコクが生まれ、冷めてもふわっとした食感を維持できるんです。

フライパンはテフロン加工で

オムレツを美しく焼くには道具選びも大切です。卵がくっつきにくいテフロン加工のフライパンだと初心者でも扱いやすいでしょう。ない場合は、油を全体にひいてしっかり温めること。表面がオイルコーティングされるので卵がくっつきにくくなりますよ。

ふわふわオムライスの作り方

オムライスをスプーンですくっている様子

Photo by ako0811

洋食屋さんでいただくような、ふわっトロトロなオムライスが食べたい!でも実際に作ってみると卵は固くモロモロ、口当たりが悪く残念な結果になってしまうことってありますよね。今回は、半熟のオムレツを作りチキンライスの上で広げるトロトロオムライスの作り方をご紹介します。
チキンライスは炊飯器で簡単に、オムレツは火加減に注力すればきっとうまくいきますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう