ライター : okaya

インテリア大好きママライター

2児の子育て中のママライターです。インテリアや模様替え、生活小物が大好きで、子育て中でもおしゃれな空間を作りたいと日々奮闘中。映える料理やお皿、リラックスできるティータイムや…もっとみる

オムライスをふわふわに仕上げるためのポイント

牛乳とマヨネーズを加える

ふわふわ卵にするポイントは、溶き卵に加える牛乳とマヨネーズです。マヨネーズの効果で卵が固まるスピードが緩やかになり、成形しやすくなりますよ。また、牛乳を加えることでコクが出て、冷めてもふわふわの食感を維持できます。

フライパンはテフロン加工で

オムレツを美しく焼くには道具選びも大切です。テフロン加工のフライパンなら、卵がはがしやすいので初心者におすすめ。テフロン加工ではない場合は、油を全体にひいてしっかり温めることが大切です。表面がオイルコーティングされて、卵が成形しやすくなりますよ。

【画像付き】ふわふわ卵のオムライスの作り方

Photo by ako0811

この記事では、炊飯器で簡単にできるチキンライスとふわふわ卵のオムレツの作り方を紹介します。卵はオムレツ1人分で2個使うので、足りない方は買い足しておきましょう。

ふわふわ卵のオムレツをマスターすれば、ライスやソースを変えてさまざまなアレンジオムライスを楽しむことができますよ。

材料(3~4人分)

Photo by ako0811

オムレツ

・卵……2個 ・牛乳……大さじ1と1/2杯 ・マヨネーズ……大さじ1/2杯強 ・バター……小さじ1杯 ※オムレツの材料は1人分です。上記の材料×人数分で、調節してください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ