ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にや…もっとみる

炊飯器で簡単♪ オムライスの作り方

Photo by mikA.K

オムライスを手軽に作るレシピをご紹介します。レシピでは薄焼き卵で包みますが、もちろん半熟のオムレツやスクランブルエッグなどをのせてもOK。中身のチキンライスを炊飯器で簡単に作れば、それだけで時短になるのでおすすめです♪

材料

チキンライス(3~4人分)

Photo by mikA.K

・米……2合
・鶏ささみ肉……3~4本(150g前後)
・玉ねぎ……中1/2個
・マッシュルーム……5~6個
・ケチャップ……大さじ1杯
・固形コンソメ……1個(顆粒コンソメ大さじ1/2で代用可)

・ケチャップ(あと入れ分)……大さじ1杯
・バター……15g

薄焼き卵(1人分)

Photo by mikA.K

・卵……2個 ・片栗粉……小さじ1/2杯 ・水……小さじ1/2杯 ・塩こしょう……適量 ・サラダ油……適量

多く作りたい場合

人数が多い場合や作り置きをしたい場合など、多めに炊くときは調節しましょう。3合で炊くときは具や調味料を1.5倍で、4合のときは倍で加えます。ただ、玉ねぎの分量が増えると水分量も増えるので、水加減は様子を見て調節してください。

作り方

1. 米をとぐ

Photo by mikA.K

米をとぎ、ボウルに水とともに入れ、30分ほど浸水します。

2. 鶏肉を切る

Photo by mikA.K

鶏ささみ肉は筋を取り、縦半分に切ってから小さめのサイコロ状に切ります。

編集部のおすすめ