目次
小見出しも全て表示
閉じる
おまかせで完成!「炊飯器ピラフ」の基本レシピ
調理時間
70分
炊飯器で作る、簡単ピラフのレシピをご紹介します。刻んだ具材と調味料・お米をセットすれば、あとは炊飯器におまかせ。休日のランチや忙しい日のメイン料理、またおいしいうえにおしゃれなので、おもてなしもぴったりです。基本をマスターして、味や具材のアレンジを楽しみましょう♪
材料(3人分)
※ 顆粒コンソメ小さじ2杯のかわりに、固形コンソメ1個でもOKです。
コツ・ポイント
- 具材の生野菜に水分があるので、水を入れる際は2合の目盛りよりほんの少し下に合わせましょう。
- 具材を混ぜて炊くと炊き具合にムラができてしまうため、お米の上にのせて炊いてください。固形コンソメを使う場合は、具材と一緒にお米の上にのせましょう。
作り方
1.お米を洗う
Photo by suncatch
お米を洗い、30分浸水させザルに上げます。
2.具材を刻む
Photo by suncatch
ハーフベーコン、にんじん、ピーマン、玉ねぎを、粗みじん切りにします。
3.炊飯器にセットして炊飯
Photo by suncatch
炊飯器の内釜にお米を入れ、2合の目盛りの下限まで水を入れます。コンソメと塩こしょうを加えてひと混ぜします。
Photo by suncatch
刻んだ具材とバターを平らにのせて、炊飯します。
4.蒸らして混ぜる
Photo by suncatch
炊き上がったら10分蒸らし、ふたを開けます。
Photo by suncatch
炊飯器の縁からしゃもじを入れ、底から全体を混ぜます。味付けは薄めのため、塩こしょうで味を調えてください。
5.盛り付ける
Photo by suncatch
皿に盛り付け、お好みでパセリを散らしましょう。
定番からアレンジまで♪ 炊飯器ピラフ人気レシピ10選
1. 定番の味。えびピラフ
具だくさんのえびピラフです。えびの旨味とみじん切りにした野菜の香りが、ごはんにしみしみ♪ えびの赤、ハムのピンク、仕上げに散らすパセリの緑で彩りバッチリです。コーンやきのこを入れてもおいしいですよ。
2. お手軽!シーフードピラフ
下ごしらえのいらない冷凍シーフードミックスを使う、手軽さが魅力のレシピです。ポイントはたっぷり入れるかぼちゃ!ほっこりやさしい甘味がいいアクセントになりますよ。水加減を気持ち少なめにして炊き上げましょう。
3. パーティーメニューに♪ トマトチキンピラフ
相性抜群のチキンとトマトのピラフです。玉ねぎと鶏むね肉、エリンギは、炊飯前に炒めるため旨味がしっかり。トマトは缶詰を使うのでお手軽です。仕上げに緑鮮やかなブロッコリーを飾り付け、おしゃれに仕上げましょう。
4. スタミナ満点。ガーリックピラフ
ガーリックの香りが食欲をそそるピラフです。具材は豚肉とにんじんとれんこん!シャキシャキしたれんこんの歯ごたえを楽しめます。豚肉を炒める際、調味料としっかり絡めておくと、ごはんに旨味がしっかり入りますよ。
5. プチプチ甘い♪ コーンピラフ
コーンがメイン具材のピラフです。プチプチ食感と甘味が、コンソメ風味のごはんにぴったりマッチ。炊き上がってから入れるバターが、コクと風味をアップします。大人はもちろん、子どもも喜んで食べてくれますよ。
6. 具材たっぷり!カレーピラフ
鶏肉とズッキーニ、じゃがいもと、具材がたっぷり入るぜいたくなカレーピラフです。とろけるチーズも入れるため、コクがありまろやかな味わいに♪ 盛り付けたらドライバジルを振りかけ、香り豊かに仕上げてくださいね。
7. 工程3つ。簡単ツナピラフ
具材はツナと冷凍野菜ミックスだけなので包丁いらず♪「今日はなんにも作りたくない」なんて日におすすめの簡単レシピです。ひと口食べれば、ツナの旨味が口いっぱいに。レモンを搾ればさっぱり味になりますよ。
8. コクがしっかり。まいたけとツナとコーンのピラフ
食べごたえのある炊き込みピラフです。ツナ缶はオイルごと使用するため、旨味がたっぷり。コンソメとマヨネーズの味付けで、コクのある味に仕上げます。お米をふっくらさせるため、具材を入れてからは混ぜないよう注意してくださいね。
9. 旨味たっぷり♪ あさりのピラフ
具材はあさりと玉ねぎのみ。シンプルだからこそおいしさが引き立つレシピです。コツは炊飯前、お米にコンソメ入りの水をしっかり吸わせること。ふだんのごはんはもちろん、おもてなしにもぴったりです。ワインにもよく合いますよ。
10. えびせんべい使用!えび風味の炊き込みピラフ
えびが見えないのにえびの風味を楽しめる、“えび風味”のピラフです。えびせんべいは商品によって風味や味わいが異なるので、いろいろなえびせんべいで作ってみてはいかがでしょう。好みの具材をプラスして、アレンジも楽しめます。
炊飯器ピラフでごはん作りが快適♪
フライパンでピラフを作る際は、火加減と水加減、加熱時間に気をつけなければいけませんが、炊飯器ならスイッチを押せばすべておまかせです。炊けるのを待つ間に、ほかのおかず作りに取り掛かれるのもうれしいですね。
ふだんのごはんからおもてなしまで、いろいろなシーンで活躍する炊飯器ピラフのレシピを、ぜひ活用してください。
ふだんのごはんからおもてなしまで、いろいろなシーンで活躍する炊飯器ピラフのレシピを、ぜひ活用してください。
ピラフの人気ランキング