これでもう悩まない♪「ピラフ」に合わせたい献立レシピ15選

懐かしいカフェメニューでもある「ピラフ」。作りかたもそれほど難しくないので、家庭で作っている人も多いのではないでしょうか?けれども、その時に悩みがちなのがどんな料理に合わせたらよいか。ここでは、ピラフに合わせたい献立レシピ15選をご紹介!

2018年1月5日 更新

ピラフに合わせたい献立レシピ15選♪

ナポリタンとともに、カフェの軽食メニューとして根強い人気を持っている「ピラフ」。基本的には、お米と刻んだ玉ねぎなどをバターで炒めて、ブイヨンを加えて炊き上げるだけで出来るので、家庭でも簡単に作れる料理です。けれども、そこで悩みがちなのが、どんな料理と合わせて献立をつくればよいのかということ。

ここでは、ピラフに合わせたい献立レシピを15個ピックアップしました。サラダにスープ、副菜、それぞれ5個ずつご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください♪

サラダのレシピ5選

1. 我が家のポテトサラダ

「我が家のポテトサラダ」は、ジャガイモにしっかりと下味をつけておくのが最大の特徴となっているポテトサラダ。少なめのマヨネーズで作れるので、ヘルシーさが魅力的なレシピです。牛乳を使うことで、しっとりなめらかな仕上がりに。茹でたジャガイモは、しっかりと水分を飛ばしておきましょう。

2. 根菜マヨサラダ

食物繊維がたっぷりな「根菜マヨサラダ」。シャキシャキした食感も楽しいサラダです。ゴボウやレンコンなどの材料を茹でたら、ザルにあげて水気を切って、ドレッシングと和えるだけの簡単レシピ。マヨネーズにヨーグルトを加えてつくるドレッシングが、こっくりマイルドでおいしい変わり種サラダです。

3. アボカドとトマトのサラダ

まったりとした味わいが魅力の「アボカドとトマトのサラダ」。クリーミーで濃厚な味ですが、レモン汁をかけることであっさりと食べられます。トマトとアボカド、そして、ニンニク入りマヨネーズのコンビネーションが最高!おいしくて、ついつい箸が進んでしまうというおすすめレシピです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう