ライター : SATTO

webライター

ピラフに合わせたい献立レシピ15選♪

ナポリタンとともに、カフェの軽食メニューとして根強い人気をもつピラフ。生米と一緒に刻んだにんじんや玉ねぎなど炒め、だし汁で炊き上げるフランス料理です。身近な材料で意外と簡単に作れるのが魅力。けれども悩みがちなのがピラフにぴったりな献立決めですよね。

この記事では、ピラフに合わせたい献立レシピを15選ピックアップしました。サラダにスープ、副菜、それぞれ5選ずつご紹介しますので、参考にしてみてください。

ピラフに合わせたいサラダのレシピ5選

1. 下味で絶品ポテトサラダ

洋食、和食どちらにも合うポテトサラダを、ピラフの献立に取り入れましょう。赤玉ねぎときゅうりのシャキシャキ食感がアクセント。じゃがいもは酢で下味をつけておくことで、マヨネーズが馴染みやすくなりますよ。時間がないときは、じゃがいもをゆでずにレンジ加熱しても構いません。

2. 根菜マヨサラダ

根菜類たっぷりのサラダは、シャキシャキとした食感を存分に楽しめます。ごぼうやれんこんなどをゆで、自家製マヨネーズドレッシングと和えるだけの簡単レシピ。マヨネーズにプレーンヨーグルトを加えるため、こっくりマイルドな味わいに仕上がります。ピラフの箸休めにいかがですか。

3. アボカドとトマトのサラダ

まったりとした味わいが魅力の、アボカドとトマトのサラダ。アボカドは調味料と和える前にレモン果汁をかけておくことで、濃厚ながらもあっさりと食べられます。にんにくやチリソースと合わせるマヨネーズドレッシングが絶品。カラフルなので、ピラフと一緒に食卓へ並べると華やかですよ。

4. いちじくと生ハムのサラダ

岩塩やオリーブオイルなどでシンプルに味付けするサラダのレシピです。素材の持ち味をしっかりと楽しめます。いちじくの甘味と生ハムの塩味がマッチして絶妙な味わい。オリーブオイルはエキストラバージンを使うと、より風味よく仕上がります。ピラフを炊いている間にささっと作りましょう♪

5. チキンサラダ

オリーブを使うおしゃれなサラダをピラフに添えれば、カフェ風の献立に。数種類の生野菜とローストチキンを合わせるためボリューム満点ですが、大葉の香りがアクセントになりさっぱりと食べられます。野菜は冷蔵庫に常備しているお好みの野菜を使ってもOKです。

ピラフに合わせたいスープのレシピ5選

6. ミネストローネ

野菜をたっぷりと摂れる定番スープ、ミネストローネのレシピです。シーフードピラフのような、野菜少なめのピラフに合わせたい一杯。ブロッコリーは下ゆでをすることで、色鮮やかに仕上がります。季節によって入れる野菜を変えるのもおすすめ。お好みで粉チーズをふりかけていただきましょう。

7. コーンスープ

コーンスープは子供から大人までみんなが大好きなメニュー。鶏ガラスープの素で中華風にすると、いつもとはひと味違ったおいしさを楽しめますよ。水溶き片栗粉でとろみをつけるため、身体が芯から温まるひと品です。とろとろなので、冷めにくいのもうれしいポイント。コーンの甘さがピラフと相性バッチリです。

8. わかめのみそ汁

ピラフにみそ汁を添えると、やさしい味わいにホッとしますよ。わかめ×玉ねぎの相性のよさを味わえる一杯です。三つ葉の風味がアクセント。わかめは乾燥わかめでもよいですが、生のものにすると歯ごたえを楽しめ、風味も豊かに仕上がります。

9. くずし豆腐と卵のとろとろしょうがスープ

とろみとしょうがのダブル効果で、身体がポカポカと温まるスープのレシピ。とてもやさしい味わいで、どんなジャンルのピラフにも合わせられますよ。水溶き片栗粉や溶き卵は、スープが煮立ってから鍋に入れることでふんわり&とろとろに。

10. とろとろ甘~いオニオンスープ

メイン材料が玉ねぎだけのオニオンスープは、素材の旨味を存分に味わえます。玉ねぎは炒める前にレンジ加熱すると、炒める時間を短縮できます。時間があるときに玉ねぎを切り冷凍しておくと、作りたいと思ったときにすぐ作れて便利ですよ。お好みでバゲットを添えれば、ピラフの献立がボリュームアップします。

ピラフに合わせたい副菜のレシピ5選

11. ベジタブル豆腐入りコロッケ

にんじんやごぼうなどを入れるコロッケのレシピ。野菜が苦手な子供でも、コロッケにすると食べやすいですよ。豆腐を入れるので、外側はサクッと中はふんわりとして食べ応えあり♪ 濃いめの味付けにすると、ソースをかける必要がなくなります。ピラフに合わせて食材をアレンジしてもOK。

12. 煮込まず時短で作るポークビーンズ

煮込まずに炒めるだけで、アッという間に作れるポークビーンズのレシピです。作り置きできるのも便利なところ。ひとつひとつの具材を小さく切るため、子供でも食べやすいところも魅力です。濃いめの味付けなので、ピラフをあっさりと仕上げるときの献立に取り入れたいひと品ですよ。

13. バジルチキン

ピラフには、肉料理がよく合います。バジルの豊かな香りとジューシーな鶏もも肉がたまらない、バジルチキンのレシピです。鶏もも肉は、こんがりと焼き色をつけることで香ばしさがプラスされあとを引くおいしさに。にんにくの香りが心地よく食欲を刺激するひと品です。

14. 簡単しいたけのホワイトソース焼き

しいたけの芳醇な香りとクリーミーなホワイトソースのコンビネーションが楽しめる副菜です。ホワイトソースは市販のもので簡単に。ベビーリーフにのせれば、しいたけで作ったとは思えないほどバッチリな見栄えに。ピラフに添えるとおしゃれなカフェ気分を味わえます。

15. スープ仕立ての白菜と鶏団子の煮物

白菜と鶏団子の煮物を、和風ではなく鶏ガラスープの素で中華スープ風に仕上げるレシピです。薄めの味付けで、ピラフのほかにもさまざまな献立に活用できる便利なひと品。白菜を大量消費したいときにも重宝します。白菜は、葉と芯の部分で火の通りが違うので、芯から煮るのがコツです。

献立づくりを楽しもう♪

ピラフには、和風や洋風、中華風まで幅広いジャンルの料理合わせられます。バランスがとれた献立にするには、ピラフに合わせて味付けや食材を変えるのがおすすめです。

ぜひご紹介したレシピを参考に、ランチやディナーにもぴったりな献立を考えてくださいね。新しい定番の組み合わせを発見しましょう♪

編集部のおすすめ