【じゃがいもの下ごしらえ】茹で方・茹で時間

「じゃがいもの茹で方・茹で時間」の方法を動画でご紹介します。一年を通して出回り、値段も安定しているじゃがいも。さまざまなレシピで活用できて便利です。じゃがいもを茹でてからポテトサラダにしたり、潰してコロッケにしたりお好みにアレンジしてみてくださいね。

材料

  • じゃがいも適量

下ごしらえ

・じゃがいもはきれいに水洗いします。
・<切ってから茹でる場合>じゃがいもはきれいに水洗いし皮を剥いて芽取りし、お好みの大きさに切ります。

作り方

1

<茹で方①丸ごと茹でる場合>
じゃがいもの中心に一周、切り込みを入れます。

2

鍋に①、かぶるくらいの水を入れて強火で加熱します。沸騰したら、弱中火にして25分ほど茹でます。

3

竹串がスッと通ったらザルにあげて、粗熱を取ります。粗熱が取れたら、中心の切れ目から皮を剥きます。

4

<茹で方②切ってから茹でる場合>
鍋にお好みの大きさに切ったじゃがいもを入れて、かぶるくらいの水を入れて強火で加熱します。

5

沸騰したら弱中火にして15分ほど茹でます。竹串がスッと通ったらザルにあげ、粗熱を取ります。

コツ・ポイント

・皮つきのまま茹でると栄養分が逃げにくくホクホク感が増しますよ。
・丸ごと茹でた後、じゃがいもが冷めてしまうと皮が剥きにくくなるのでなるべく熱いうちに剥いて下さいね。
・大きさや種類によっても加熱時間は異なるので、様子を見ながら調節してくださいね。
▼茹でじゃがいもを使ったレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう