ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

フライパンで作る簡単ピラフレシピ7選

1. 温かいごはんで作るカレーピラフ

温かいごはんで手軽に作れるカレーピラフです。ブロックのベーコンが入るのでうま味もあり、野菜もたっぷり彩りもバッチリです。ランチやディナーのほか、お弁当にも◎残ったごはんなどでもおいしく作れます。

2. 時短・簡単エビピラフ

ピラフといえばエビ!ごはんを使って簡単に作れる、王道のエビピラフレシピです。具材にマッシュルームが入るとお店で出されるピラフのように!調理時間も短めなので、時間がない時にもおすすめです。

3. ニンジンピラフ

ほんのり色がついたニンジンのピラフです。ニンジンはすりおろして使うので、ニンジンが苦手な子どもにもおすすめ。お米といっしょに炒め炊飯器で炊き上げるので、さほど手間もかかりません。

4. ステーキをのせたガーリックピラフ

ディナーやスペシャルな日、がっつりお肉を食べたい!というときにおすすめのガーリックピラフです。温かいごはんと市販の味付け牛肉を使うので調理時間も短め。フライパンひとつで作ることができますよ。覚えておいて損はないレシピです。

5. お酒にもよく合うマーマレードジャムのピラフ

ちょっとびっくり!マーマレードジャムで味付けするピラフです。具材は野菜のほか、ベーコンやまいたけなども入れるのでうま味がたっぷり。仕上げにパセリをふるとおしゃれに仕上がります。ビールにもよく合いますよ。

6. バジルと干しえびの時短ピラフ

バジルの風味をたっぷり楽しめるレシピです。具材はうま味の出る干しエビ!温かいごはんを使うので、調理時間が約10分と時短です。粉チーズでしっかりコクもあります。生のバジルがたっぷりある、というときにもおすすめです。

編集部のおすすめ