ライター : yuco_1111

【定番】下ごしらえ簡単!BBQに人気の野菜7選

1. BBQの人気もの【とうもろこし】

下ごしらえ・切り方

甘くてジューシーな味わいが、老若男女を問わず人気のとうもろこし。よりおいしく味わうためには、レンジで加熱してから持っていくのがおすすめです。 ゆでると水っぽくなりがちなとうもろこしですが、皮つきのまま、500Wで5分ほどレンチンすることでふっくらジューシー♪ 食べやすいよう5cm程度の長さに切って持っていくのがおすすめです。

保存方法

加熱したとうもろこしは、しっかり冷ましてから、密封できる袋に入れて持参するのがおすすめ。とくに暑い時期のBBQは、食材の傷みも早いもの。なるべく袋の空気を抜くように封をし、冷蔵庫に保存。当日は、保冷剤を入れたクーラーバッグなどに入れて持参しましょう。

おいしい食べ方

あらかじめレンチンしてあるとうもろこしは、表面にこんがり焦げめがつけばOK♪ 焼肉のたれやおしょうゆなど、お好みの調味料をハケで塗ってからいただきます。おすすめなのが、お砂糖とみりん、おしょうゆを1:1:2の割合で合わせた屋台風の甘辛味。できたてアツアツにかぶりつきましょう!

2. 甘さにびっくり【たまねぎ】

下ごしらえ・切り方

さまざまなお料理に使える玉ねぎは、どんなお料理にも使える、汎用性のある下ごしらえがおすすめです。皮をむいて半分にカットした玉ねぎの繊維に沿って、1cmおきにつまようじを刺します。つまようじとつまようじの間を切れば、そのまま焼ける半月切りが完成。焼きそばなどに利用するときには、つまようじを抜けば◎

編集部のおすすめ