ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

残った白飯で作る「ドリア」レシピ4選

1. カルボナーラ風ドリア

Photo by macaroni

こちらは余ったご飯で簡単に作れちゃうドリアのレシピです。マヨネーズや粉チーズを混ぜわせたクリーミーなソースに温泉卵をのせてとろ~りカルボナーラ風味が楽しめます。

2. レンジでお手軽♪ トマトドリア

Photo by macaroni

トマトが丸ごとトッピングされたインパクト抜群のドリアレシピです。ごはんに玉ねぎ、調味料、トマト、チーズをのせて5分レンジにかけるだけ!あっという間にできちゃいます。

3. チキンライスドリア

Photo by macaroni

ちょっとひと手間加えて、本格ドリアはいかがですか?こちらはケチャップ味のチキンライスとクリーミーなホワイトソースのコンビネーションがたまらないひと品です。

4. 韓国風ドリア

Photo by macaroni

人気のチーズタッカルビ風ドリアのレシピです。お肉は牛肉ではなく、サラダチキンを使えば調理の手間が省けてお手軽♪ ピリ辛風味のドリアはお酒にもよく合いますよ。

残った白飯でつくる「リゾット・お粥」レシピ4選

5. 超簡単! レンジがゆ

余ったご飯をマグカップに入れてレンジにかるだけで、簡単にお粥を使うことができます。鶏ひき肉を入れればうまみたっぷりのお粥に♪ お好みでパクチーやねぎをトッピングするのもおすすめです。

6. やさしい味わい◎たまご粥

ふんわり卵がおいしいお粥のレシピです。具材に大根やきのこを加えて、食感や彩りも豊かなひと品。シンプルな和風味でほっこりやさしい味わいのお粥です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS