ライター : 胡春

webライター

ホームベーカリー「ゴパン」とは

ゴパンはお米からパンが作れるホームベーカリー。小麦を制限している方でも食べられる、おいしいパンが作れます。米粉を使うよりもコスパが良いのもお米パンのポイント。

レーズンやナッツ類、ほうれん草を入れるなどアレンジ方法が豊富。ほかにも玄米や雑穀米でも作れるので、好みに合わせて作れます。

ゴパンで作る「シンプル食パン」レシピ7選

1. シンプルでおいしい。基本のお米パン

具材を入れない基本のお米パンです。トーストにしてジャムを塗って食べたり、サンドイッチ用に使ったり食べ方はさまざま。初めてお米パンを作る方や、お米のうまみを感じたい方におすすめです。

2. 苦みがなく食べやすい。緑茶パン

緑茶をたっぷり入れる香り豊かな緑茶パン。粉末タイプの緑茶は溶けやすいので、均等にパンに混ざります。緑茶の量は、お好みに合わせて調節可能。お茶が好きな方は、ほかのお茶でもぜひ試してみてください。

3. 子供用に。ソフト食パン

ふわふわ食感のやわらかいソフト食パン。普通の食パンよりも耳がかたくないので、小さな子供でも食べやすいです。たっぷりのクリームとフルーツで、フルーツサンドにしてもおいしいですよ。

4. ザクザク食感がくせになる。全粒粉ごはんパン

全粒粉で作るごはんパンは、中はもちもち、外はザクザク食感を楽しめます。また全粒粉独特の香ばしい香りも特徴。生ハムやチーズをのせてカフェ風アレンジもできます。ハード系のパンが好きな方におすすめです。

5. しっとりとしたパン好きに。ライ麦粉ごはん食パン

ライ麦粉を使用するごはん食パンは、もっちりとしたパンに仕上がります。小麦で作るパンでは味わえない、ナッツのような風味もポイント。しっとり感を楽しみたい方は、トーストしないで食べてみてください。

編集部のおすすめ