ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

ホームベーカリーで作る人気の「食パン」レシピ5選

1. ふんわり食パン

定番中の定番。ホームベーカリーでふんわり食パンを焼きましょう。こちらは強力粉だけでなく、薄力粉も少々入れています。牛乳も加えると、ほんのりミルクの香りが漂ってきますよ。朝食にぴったりなひと品です。

2. やさしい甘さがいいね。抹茶甘納豆食パン

緑がきれいな抹茶を練りこんだ甘納豆パン。抹茶パウダーをほんの少し入れるだけで、こんなにきれいな色が付きますよ。甘納豆のやさしい甘みがアクセントになります。朝食にもおやつにもおすすめのひと品です。

3. おやつにもぴったり。チョコ食パン

ココアパウダーとチョコチップを練りこんだ、チョコ食パンです。チョコチップがよい甘さを引き出し、なんとも幸せな香りが漂いますよ。ホームベーカリーに材料を入れ、ドライイーストとチョコチップは所定のポケットに入れます。食パンモードで焼き上げれば完成です。

4. リッチな味わい♪ 生食パン

今、流行りの生食パン。まずは、何もつけずに、しっとり、もっちりを味わってみてください。ほんのり甘いパンの味が楽しめますよ。お子さんにも人気になること間違いなしのリッチな食パンです。

5. ふわふわザクザク。クルミの食パン 紅茶風味

紅茶の茶葉を練りこんだ食パンのレシピです。ふわっと広がる紅茶の香りで気分もリラックス。お好みのジャムを添えて食べてくださいね♪ 刻んだくるみを加えることで、ザクザクの食感がアクセントになりますよ。

ホームベーカリーで作る「フランスパン」の人気レシピ4選

6. 簡単バゲット

パリッとした皮がおいしいバゲットもホームベーカリーがあれば気軽に作れます。こちらのレシピで使用しているのは、フランスパン用の準強力粉、リスドォル。

初心者でも扱いやすい粉なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?表面の香ばしさと中のしっとり軽い食感はたまらないおいしさです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS