しっとりやわらか。手作り生食パン

60 分 生地を寝かせる時間含みません。

高級食パン専門店の味を再現。「手作り生食パン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生クリームとバターを贅沢に使用し、リッチに仕上がりました。耳までやわらかく、口どけの良い食感が特徴的です。そのままでもおいしく、一度食べたらやみつきになりますよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(1斤型 1本分)

作り方

1

ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れて混ぜ合わせます。

【作り方】生食パン

2

生クリームと水を加えて混ぜ合わせます。全体が混ざったら台に出してこねます。

【作り方】生食パン

3

生地に伸びと弾力が出てきたら、バターを加えてこねます。バターが混ざったら生地を台に叩きながらこねます。

【作り方】生食パン

4

なめらかで生地表面にハリが出たら、こねあがりです。ボールに入れてラップをかけ、30℃で60分一次発酵をとります。

【作り方】生食パン

5

フィンガーテスト、ガス抜きをおこない、上下左右から折り畳み、表面を上に向けてボールに戻します。ラップをかけて30℃で30分、残りの一次発酵をおこないます。

【作り方】生食パン

6

生地が緩和したら発酵完了です。生地を3等分(約180g/1個)に分割し、生地表面をはらせるように俵形に丸めます。

【作り方】生食パン

7

バットなどに入れ、乾燥しないようにラップをかけ、20分ベンチタイムをとります。

【作り方】生食パン

8

手を使って長方形になるよう、形と厚さを整えて、上下から生地を折り畳みます。

【作り方】生食パン

9

生地を縦に置き、麺棒を使って適度に薄く25cm程度まで伸ばします。

【作り方】生食パン

10

手前からくるくると巻き、巻き終わりを接着します。巻き終わりを下にして型に入れます。(3つ巻いた向きをそろえてください)

11

ラップをかけて、30℃で60分最終発酵をとります。

12

型の8~9割程度の高さまで上がってきたら、生地表面に霧吹きします。

13

フタをして200℃に予熱したオーブンに入れ、焼成します。約25分後、上面にきれいな焼き色がついたら焼成完了です。型を台などに叩き、蒸気を抜いて取り出します。網などに移して、粗熱をとったら完成です。

コツ・ポイント

・発酵時間は様子をみて調整してください。
・焼き時間はオーブンによって調整してください。

特集

FEATURE CONTENTS