手ごねで作る。いちごミルクフランス

120 分

おうちで手作りパン。「いちごミルクフランス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。表面はカリッと中はふわふわなパンに、優しい甘さのいちごミルククリームをはさんだ菓子パンです。今回はいちごのバタークリームを挟んでいますが、お好きな具材を挟んでお好みのアレンジをしてみてくださいね♪

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(6個分)

下ごしらえ

・バターを常温に戻します。

作り方

1

生地を作ります。ボウルに準強力粉、砂糖、ドライイースト、塩、バターを入れます。水を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

2

生地がまとまってきたら台の上に出して、なめらかになるまでこねます。丸めなおしてボウルに入れてラップをかけて40℃で50〜60分1次発酵します。

3

2倍くらいの大きさになったら、6分割にしてベンチタイム20分とります。

4

とじめを上にして12cm程度の円になるように丸く広げます。手前から巻きとじめを閉じ、生地を伸ばし12cmにします。

5

とじめを下にし天板に並べ40℃で30分程度発酵させます。200℃に予熱したオーブンで14分程度焼きます。

6

フィリングを作ります。室温に戻したバターを泡だて器でほぐし、バターがなめらかになったらコンデンスミルクを入れなじませます。

7

ストロベリーパウダーを入れてなじんだら絞り袋に入れ冷蔵庫に入れておきます。使用する10分前には室温に戻します。

8

パンの粗熱が完全にとれてからフィリングを絞って完成です。

コツ・ポイント

・フィリングは常温に置いておくとだれるので冷蔵庫へ入れてください。
・発酵時間は様子をみて調整してください。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

特集

FEATURE CONTENTS