ライター : 富澤商店

富澤商店

1919年創業の老舗であり、食品専門店。品質にこだわった製菓製パン材料をはじめ、幅広いカテゴリで和洋中食材、乾物、スパイス、器具資材など9000点以上のアイテムを、実店舗およびオン…もっとみる

栄養情報(1本あたり)

エネルギー
エネルギー
567kcal
たんぱく質
たんぱく質
15.9g
脂質
脂質
16.9g
炭水化物
炭水化物
92.3g
糖質
糖質
88.2g
糖質
食塩相当量
2.1g

材料

(2本分)

作り方

1

ボウルに準強力粉とココアパウダーを入れて泡だて器でひと混ぜし、中央にくぼみを作り、水、インスタントドライイースト、塩を入れてスケッパーで混ぜます。

2

生地がひとまとまりになったら、台の上に取り出して生地の表面がつるんとするまで10分くらいこねます。

3

丸め直してボウルに入れ、ラップをかけて30℃くらいのあたたかいところで約30分くらい発酵させます。約2倍の大きさに膨らめば発酵終了です。

4

捏ね台に取り出し、生地を2等分にします。それぞれの生地を手で正方形に形を整えます。

5

④を三つ折りし、綴じ目を下にしてかたく絞ったぬれ布巾などをかけて15分休ませます。綴じ目を上にして、手のひらで横長に平らに伸ばし、チョコレート25g程度を乗せます。

6

チョコレートを巻き込む様にして3分の1手前に生地を張らせるように折りたたむ。さらに残りのチョコレートを中央に乗せます。同様にチョコレートを巻き込むように生地を張らせながら折り、綴じ目をしっかり綴じます。

7

捏ね台の上で転がし、綴じ目を下にして形を整えます。オーブンシートを敷いた天板に生地を間隔を置いて並べ、オーブンシートで間を仕切り、端はラップなどで固定します。30℃くらいのあたたかいところで、約30分2次発酵させます。

8

発酵が終了したら表面に茶こしで強力粉(分量外)をふり、
クープナイフでVの字に切り込みを入れます。

9

230℃に予熱したオーブンを210℃に設定しなおして、霧吹きをして約20分焼きます。
焼き上がったら網などの上に取り出して冷まして完成です。

コツ・ポイント

・スイートチョコレートを巻き込む際はきつめに巻き込んでください。
・成形する際捏ね台にくっつく場合は手粉を振ってください。

編集部のおすすめ