ライター : ☆ゴン

【フライパン】かぼちゃ×ホットケーキミックスのレシピ4選

1. クルミとシナモン入り。かぼちゃのパンケーキ

Photo by macaroni

ホットケーキミックスで作る料理といえば、当然ながらホットケーキがもっともポピュラーですね。そんな生地にかぼちゃを入れて、やさしい甘さのパンケーキに。クルミとシナモンも加えるので、食感と香りの良いスイーツができあがります。

2. 中のあんがたまらない。かぼちゃドーナツ

Photo by macaroni

ホットケーキミックスはパンケーキだけでなく、いろんなお菓子作りに利用できます。ミックス粉と豆腐を混ぜ油で揚げる、ひとくちサイズのボール形ドーナツの作り方。中のかぼちゃあんのやさしい甘さで、思わず顔がほころぶひと品です。

3. もちもち生地がおいしい。ポンデパンブキン

Photo by macaroni

マッシュかぼちゃとホットケーキミックス、白玉粉、豆腐などの生地を丸めて揚げるレシピです。ブラジルの丸いチーズパン、ポンデケイジョならぬポンデパンブキン。アイシングで目を描けば、ハロウィンパーティーのお菓子にもなりますよ。

4. フライパンでも本格的。かぼちゃのチーズケーキ

フライパンひとつで焼きあげる、ベイクドチーズケーキの作り方です。かぼちゃと相性の良いクリームチーズを使用するため、コクのある仕上がりに。クリームチーズは空気を含ませるように混ぜると、ふんわりした生地になります。

ケーキの見た目がシンプルなので、レシピのようにデコレーションしてみるのもおすすめ。焦げないように弱火で焼くと、焼き目のきれいなチーズケーキのできあがりです。

【炊飯器】かぼちゃ×ホットケーキミックスのレシピ3選

5. 秋を感じるおやつ。かぼちゃとりんごのケーキ

ホクホクしたかぼちゃと、甘酸っぱいりんごを組み合わせたケーキのレシピ。材料を手順どおり混ぜてなめらかにしたら、炊飯器に入れてスイッチオンするだけ。

食感を楽しめるように、かぼちゃとりんごは薄切りしたものを加えるのがポイントです。表面は香ばしく中がしっとりしたケーキは、おうちの定番おやつになります。

6. バター不使用。なめらかなかぼちゃケーキ

かぼちゃの甘さとなめらかさがおいしいケーキ。まるでプリンのような舌ざわりは、おもてなしにも喜ばれます。より口当たりをなめらかにしたいなら、フードプロセッサーやブレンダーを使うと良いですよ。

バターを使用しないのが、女性にとってはうれしいところ。砂糖の量は、かぼちゃの甘さを見て調整してください。

編集部のおすすめ