ライター : めいひな

主婦 / ライター

【煮込み】定番!牛すじのおすすめレシピ6選

1. ホロホロ食感。牛すじ煮込み

Photo by macaroni

炊飯器で調理する牛すじ煮込みのレシピは、圧力鍋を使わなくてもホロホロとした食感を楽しめます。牛すじ肉は10分ほど下ゆでするだけで済み、調理時間のほとんどは炊飯器におまかせできるため、楽をしたいときにもおすすめですよ。

2. おつまみにも。牛すじの土手煮

Photo by ササキマイコ

牛すじ肉は時間をかけてじっくり煮込むことで、味が染みておいしさが増します。臭みを和らげるためには、米のとぎ汁で牛すじ肉を下ゆですることがポイントです。ごはんにはもちろんですが、お酒にもバッチリなので試してみてください。

3. 旨味がしみしみ。牛すじと大根の煮物

Photo by 前田未希

居酒屋で定番の牛すじと大根の煮物をお家でも作ってみましょう。クセのある牛すじ肉ですが、時間をかけて煮込むことで臭みも消えやわらかく仕上がります。牛すじ肉の旨味がしみこんだ大根も絶品。シンプルで飽きのこないひと品です。

4. ごはんがすすむ!牛すじのみそ煮込み

Photo by taki

牛すじ肉のみそ煮込みはこってりとした味わいがおいしく、ごはんやお酒がすすむひと品。煮込む時間がない場合は、圧力鍋を使うことで時間を短縮できます。レシピ通りの赤みそ以外でもおいしくできるので、お好みのみそを使ってみてください。

5. だしがおいしい。牛すじのおでん

Photo by macaroni

簡単なレシピも重宝しますが、手間暇かけておいしいものを作りたいときはおでんがおすすめです。牛すじ肉のゆで汁を含めた3種のだし汁を合わせて作るおでんは、旨味が増して味わい深い仕上がりに。居酒屋メニューのようなレベルの高いおでんになるため、おもてなしとしても喜ばれます。

6. 関西の味を家で♪ 牛すじのお好み焼き

牛すじ肉のお好み焼きは、関西では定番の味。ゆでた牛すじ肉はプルプル食感が楽しいだけでなく、食べごたえが増すのでガッツリ食べたいときでも満足できます。牛すじ肉以外に、いかやたこなどの好きな具材をプラスして、さらにおいしさをアップさせましょう。

編集部のおすすめ