ライター : Uli

webライター

【基本】牛すじ肉の下処理方法

Photo by uli04_29

牛すじ肉は、きちんと下処理すれば、とろとろ食感になり、臭みも気になりません。今回は、しょうがと酒を使用する下処理方法をご紹介します。二度目の出たゆで汁を、煮込み料理や汁物に使えば、うまみ濃厚な料理ができます。

材料(作りやすい分量)

Photo by uli04_29

※あれば長ネギの青い部分も用意してください。

コツとポイント

  1. 一度ゆでこぼしたあと、しょうがと酒を加えて煮込むときに、アクが再び出てくるようであれば、こまめに取り除きましょう。
  2. 二度目に煮込んだ牛すじ肉の煮汁は、うまみたっぷりです。カレーやスープ、煮込み料理に活用できるので、捨てないようにしてください。

手順

1.鍋に牛すじ肉とたっぷりの水を入れて煮る

牛すじ肉と水をたっぷり入れた鍋

Photo by uli04_29

大きめの鍋に牛すじ肉と、牛すじ肉がしっかり浸かる多めの水を入れて煮ます。沸騰したら5分ほどアクを取りながら煮込みましょう。

2.ザルにあげて流水で洗う

ゆでた牛すじ肉をザルにあげた様子

Photo by uli04_29

アクごとゆで汁を捨て、牛すじ肉をザルにあげます。そのまま流水で軽く洗ってください。

3.ボウルで汚れやアクをしっかり落とす

水を張ったボウルで牛すじ肉を手で洗う様子

Photo by uli04_29

水を張ったボウルに、牛すじ肉を入れます。手で汚れやアクをしっかり洗いましょう。ここで、牛すじ肉をゆでた鍋も洗っておきます。

4.きれいな鍋にしょうが、酒、牛すじ肉、たっぷりの水を入れて煮る

牛すじ肉としょうが、水が入った鍋に酒を加える様子

Photo by uli04_29

きれいになった鍋に、洗った牛すじ肉としょうが、酒、たっぷりの水を入れて煮込みます。あれば、ここで長ネギの青い部分を入れましょう。

5.沸騰したら弱火にして1時間半から2時間煮る

牛すじ肉としょうがをグツグツ煮込む様子

Photo by uli04_29

沸騰したら弱火にして、1時間半以上煮込みます。お湯が少なくなってきたら、水を足してください。牛すじ肉が十分にやわらかくなったら下ごしらえ完了です。使用する料理に合わせて、食べやすい大きさに切ってから使いましょう。

まとめて下処理して冷凍保存がおすすめ

牛すじ肉の下処理は時間がかかるので、まとめて下ゆでして冷凍保存しておくのがおすすめです。牛すじ肉1kgまでなら、今回ご紹介した方法での下処理が可能です。 密閉袋に下ゆでした牛すじ肉とゆで汁を少し入れ、空気をしっかり抜いて冷凍保存してください。1ヵ月は保存することができまよ。

下処理した牛すじ肉で絶品料理を作りましょう

時間をかけて下ゆでした牛すじ肉のおいしさは、想像以上にとろとろで、格別のおいしさ!今回は、むずかしい工程もなく、時間さえあればいつでもできる下処理方法をご紹介しました。意外と簡単、と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 じっくりコトコト下ゆでしながら、テレビを見たり読書をしていれば、牛すじ肉が勝手にやわらかく煮えてくれます。牛すじ肉を下ゆでしながら、ゆっくり流れる時間を楽しんでみるのも贅沢ですね♪

編集部のおすすめ