ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

牛すじ肉は牛肉のどこの部位にあたる?

牛すじ肉とはアキレス腱の部分、または腱が付いた肉のことを指します。横隔膜の一部はすじ肉に肉質が似ているため、同じものとして扱われていますよ。煮込み料理に使われることが多く、おでんダネとしてもよく知られていますね。

そんな牛すじ肉のカロリーと栄養価について、詳しくみていきましょう。(※1)

牛すじ肉のカロリーと栄養価

重量カロリーたんぱく質脂質糖質
牛すじ肉100g157kcal31.0g5.1g0g
おでんの牛すじ肉59.2g(1人前/串1本分)43kcal7.3g1.2g0.7g
(※2,3)
牛すじ肉のカロリーは、100gあたり157kcalです。糖質は0g含まれています。一方で、おでんの牛すじ肉は1人前串1本分で計算すると、カロリーは43kcal、糖質は0.7gです。

おでんの牛すじ肉は、砂糖やみりん、しょうゆといった調味料を使って調味されているので、糖質はやや高くなっていますよ。

ほかの牛肉の部位と比べると

カロリーたんぱく質脂質糖質
牛すじ肉157kcal31.0g5.1g0g
牛ヒレ肉123kcal20.5g4.8g0.3g
牛バラ肉338kcal14.4g32.9g0.2g
牛タン318kcal13.3g31.8g0.2g
(※2,4,5,6)
※100gあたりで算出
ほかの牛肉の部位と比較してみると、牛すじ肉はたんぱく質量がとても高いことがわかりますね。また、糖質がほかの部位に比べて低い値なのも特徴のひとつです。

カロリーと脂質は牛ヒレ肉に次いで低い値なので、牛すじ肉は、高たんぱくで低カロリー、低糖質、低脂質な食材であり、ダイエット中にうれしい食材だといえますね。

牛すじ肉は比較的低カロリーだけど味付けに注意!

牛すじ肉を使った料理といえば、煮込み料理やカレーといった料理が思い浮かぶのではないでしょうか。牛すじ肉は、比較的濃い味付けに調理されることが多い食材です。

濃い味付けはごはんが進みやすく、ダイエットの大敵といえます。また、塩分を多く摂ることにより、むくみの原因にもなりますよ。牛すじ肉自体が低カロリーですが、味付けには注意が必要です。特にダイエット中には、薄味をこころがけましょう。(※7)

ダイエット中でも安心!おすすめ牛すじレシピ4選

1. 野菜とピリ辛味がアクセント。牛すじの中華炒め

煮る調理方法が多い牛すじですが、こちらのレシピでは炒め物に変身。きゅうりとセロリは最後にサッと炒めて、食感が残るようにすると食べ応えのあるおかずになりますよ。低カロリーな牛すじと野菜の組み合わせで、ヘルシーなのに満足度の高いひと品です。

2. 炊飯器で簡単!牛すじ煮込み

Photo by macaroni

牛すじを下ゆでしたら、あとは炊飯器におまかせするだけ。簡単に絶品煮込みが完成します。コンロを使わず手の込んだ料理ができるのは、炊飯器調理の魅力ですね。牛すじ、大根、にんじん、こんにゃくは低カロリー食材なので、ダイエットの強い味方になってくれるひと品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ