ライター : ササキマイコ

プルプル食感がおつまみにピッタリ!牛すじの土手煮

Photo by ササキマイコ

調理時間 80
じっくりコトコト煮込むことで、やわらかく中までしっかり味がしみ込む牛すじの土手煮です。米のとぎ汁でゆでこぼすことで、臭みが抜けお店で食べるような本格的な味わいに。味噌の香りが食欲をそそり、箸が止まらなくなるひと品ですよ。

材料(4人分)

Photo by ササキマイコ

おいしく作るためのコツ

  1. 米のとぎ汁でゆでこぼしたら、表面をしっかりと洗い流しましょう。汚れがついたままただと風味が悪くなります。水から再度ゆでる際は、お鍋もきれいに洗うことを忘れないようにしましょう。
  2. また牛すじをやわらかく仕上げるには、時間をかけてじっくりコトコト煮込むのが一番のポイントです♪ 煮汁が蒸発すると焦げ付くので、注意して見守ってくださいね。

牛すじの下ごしらえのやり方

1.牛すじを米のとぎ汁でゆでる

鍋に米のとぎ汁と牛すじが入っている様子

Photo by ササキマイコ

鍋に牛すじとたっぷりの米のとぎ汁を入れ、中火にかけます。

2.煮立たせる

牛すじが煮立ってアクが出ている様子

Photo by ササキマイコ

アクが出るまで煮立たせたら火を止め、煮汁をすべて捨てます。

3.牛すじをしっかりと洗う

しっかり水洗いした牛すじがバットに並ぶ様子

Photo by ササキマイコ

牛すじを水でしっかりと洗い、表面についている汚れをていねいに取り除きましょう。鍋のフチにアクがこびりつくので、全体をきれいに洗ってください。

4.牛すじを再度ゆでる

鍋で牛すじを煮る様子

Photo by ササキマイコ

再び水から牛すじをゆでましょう。沸騰したら弱火にして20分ゆでると下ごしらえは完了です。

作り方

1.材料を切る

器にひと口大に切った牛すじとこんにゃく、千切りの生姜が並ぶ様子

Photo by ササキマイコ

下ゆで後の牛すじを食べやすい大きさに切ります。こんにゃくはひと口大に手でちぎり、生姜は千切りにしましょう。

2.鍋に材料を入れる

鍋に土手煮の材料が入っている様子

Photo by ササキマイコ

鍋に牛すじ、こんにゃく、水、だしの素、酒、生姜の千切りを入れたら中火にかけます。

3.落とし蓋をして20分煮る

落とし蓋をして土手煮を煮込んでいる様子

Photo by ササキマイコ

煮立ったら落とし蓋をして弱火で20分ほど煮込みます。アクが出たら取り除いてください。水の量はひたひたを保つようにして、足りなくなったら追加しましょう。

4.砂糖と味噌を加え30分煮る

鍋で土手煮を煮込む様子

Photo by ササキマイコ

砂糖、味噌を加えたら、弱火で30分ほど煮ます。牛すじがやわらかくなったら完成です。

牛すじを使った人気のおつまみレシピ3選

1. ビールにピッタリ!牛すじと里芋の甘辛煮

ホクホクねっとりな食感の里芋と、甘辛いホロホロの牛すじが、ビールにピッタリなひと品。レシピでは圧力鍋を使用しますが、普通のお鍋でもお作りいただけます。その際は、煮込み時間を長めに調整してくださいね。

2. しっかり味しみ♪ 牛すじと大根の黒胡椒煮込み

ピリッと刺激的なアクセントがおいしい牛すじの煮込みです。ポイントは、粒黒胡椒と一緒に煮込むこと。 電子レンジで大根の下ゆでをすると、中までしっかりと味がしみ込みますよ。焼酎や日本酒など、和のお酒に合うこと間違いなしです。

編集部のおすすめ