13. 千切りキャベツどっさり!ごま味噌千切りキャベツ鍋

キャベツを荒めの千切りにすると、歯触りがよく味も馴染みやすくなります。にんじんの火の通りをよくするには、千切りやピューラーでリボン状にしてみて!鍋つゆは沸かしてから、具材を投入すると香りと食感がよくなりますよ。

14. 冷蔵庫の残り野菜を利用。 餃子味噌鍋

冷蔵庫に残った野菜を利用する節約鍋。味噌と中華スープを組み合わせた鍋つゆに、オイスターソースと豆板醤を加えてで味を整えます。味は薄めにするのがコツ。食べ進めていくうちに、ちょうどよい味わいになりますよ。

15. ふんわりやわらか♪ アジのつみれと豚肉の味噌鍋

アジの身に味噌とおろし生姜、大葉などを入れたつくねが入った鍋のレシピです。アジは粘りが出るまで、包丁でたたきましょう。ふんわりとしたアジのつみれができますよ。つみれを鍋に入れ浮いてきたら、野菜や豚肉を投入。豚肉を入れると味に深みが出ます。

16. 寒い夜におすすめ!酒粕味噌鍋

鮭を使った酒粕風味の鍋レシピです。野菜がたっぷり入っているので食べ応え満点!酒粕を昆布だしで溶く場合は、レンジで加熱しながらペースト状にしてくださいね。体のそこから温まるおすすめのひと品です。

【塩ベース】鍋つゆの人気レシピ7選

17. ボリューム満点!塩ちゃんこ鍋

Photo by macaroni

具材がたっぷり入ったボリューム満点の塩ちゃんこ鍋。鶏団子はスプーンを使って鍋に落とすと、手が汚れずにすみますよ。お好みでラー油やごま油を回しかけてみて!味の変化が楽しめます♪ コクのあるスープのしめは中華麺がおすすめです。

18. タジン鍋で煮込む。 ヘルシー野菜塩鍋

タジン鍋を使ったレシピ。蒸し野菜もいいですが、野菜の旨味がギュツと濃縮した鍋が食べられますよ♪ 肉も魚も入っていません。野菜のみのヘルシー鍋。タジン鍋がなければ、ふつうの土鍋でもOK!甘酢と醤油、ラー油のつけダレでどうぞ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ