ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

変わり鍋で鍋パーティーを楽しもう!

変わり鍋とは、具材や味付けをアレンジした鍋で、和風、洋風、中華風、エスニック風など雰囲気の違う鍋や変わった食材を使った鍋のこと。だしや具材、調味料の組み合わせは無限にあり、締めの具材も雑炊やうどん以外にも、中華麺やパスタなどを使ったものなど、バリエーションは豊富です。 おでんや水炊きなどの定番鍋もいいですが、最近の流行の食材を使ったり見栄えよくフォトジェニックな鍋にするのも◎ 変わり鍋だからこそみんなでわいわい鍋を囲んで鍋パーティーすると、いっそう盛り上がりますよ♪

和風◎変わり鍋レシピ3選

1. 肉団子入り味噌とろろ鍋

肉団子入り味噌とろろ鍋です。豚ひき肉で作った肉団子を鍋に入れて、野菜に火が通ったらみそとにんにくで味付けし、長芋と卵を上からかけて少し蒸せばできあがり。ふわふわでとろとろしたとろろ鍋のクセになるおいしさに、はまってしまう人が続出中ですよ。

2. 焼き鳥串鍋

焼き鳥を使った串鍋です。野菜と一緒に肉が食べられて、温かいスープも一緒にどうぞ。具は同じでも刺すだけで鍋が華やかになるし、取り分けも楽ちんだからパーティーにも最適です。お鍋で煮込むので、焼き鳥は中まで火が通らなくても、焦げ目がつく程度に焼けばOKですよ。

3. メレンゲ豆乳鍋

見た目のインパクトが抜群な、SNSでも話題のメレンゲ鍋。こちらは優しい味の豆乳スープにフワフワのメレンゲを浮かべた、メレンゲ豆乳鍋です。とろろ鍋とはまた違ったふんわりした食感で、メレンゲで中身が隠れているから、何が入っている鍋なのかわくわくしますね。

洋風◎変わり鍋レシピ3選

4. モッツァレラトマト鍋

女性が好きなチーズ鍋とトマト鍋を一緒にいただける、モッツァレラトマト鍋です。とろーっととろけたモッツァレラチーズとトマト鍋の相性は抜群!エビのうま味、キャベツの甘み、トマトの酸味が掛け合わされたコクのあるおいしさ。パスタで締めれば文句なしですね。

5. ワインしゃぶしゃぶ

赤ワインのスープで肉や野菜をしゃぶしゃぶする、ワイン好きにはたまらない変わり鍋。鍋の後はお米を入れてリゾットにして召し上がれ。赤ワインの代わりに白ワインでもできますよ。その場合の締めは、パスタを入れてチーズやバターを混ぜてどうぞ。ワインしゃぶしゃぶは季節を問わずいただけます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS