和食の基本。夏野菜の炊き合わせ
30 分
「夏野菜の炊き合わせ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。炊き合わせとはそれぞれを別々で似て、合わせたもののことを言います。今回は彩り豊かな夏野菜をふんだんに使い、全ての野菜が色鮮やかに仕上がるように作りました。温めても冷めてもおいしいひと品です。 2022年3月8日 更新
カテゴリー:
栄養情報(1人あたり)

232kcal

6g

0.4g

47.5g

41.7g

8.5g
作り方
1
かぼちゃは種とワタを取り除き、皮の固い部分を包丁でそいでひと口大に切り、面取りをします。

2
なすはヘタとガクを取り除き、縦半分に切って皮目に格子状の切れ目を入れて5cm幅に切ります。

3
オクラは塩で板ずりをし、ヘタ先とガクをむきます。
トマトはヘタを取り、包丁のあごで切り込みを入れます。


4
鍋に湯を沸かし、オクラを1分ほどゆでて冷水にさらします。

5
同じ鍋でトマトをサッと湯通しし、冷水にさらして皮をむきます。


6
鍋に水、だしの素、(a)を入れて一煮立ちさせ、かぼちゃを加えて落とし蓋をします。弱火で10~20分ほどやわらかくなるまで煮込み、粗熱をとって味をなじませます。

7
別の鍋に水、だしの素、(b)を入れて一煮立ちさ、なすを加えて落とし蓋をします。弱火で5分ほど煮込み、オクラ、ミニトマトを加えてサッと煮て粗熱をとります。

8
器にそれぞれ盛り付け、煮汁をかけて完成です。

コツ・ポイント
・かぼちゃは面取りすると煮崩れを防ぎ、なすは切り込みを入れると味が染み込みやすくなります。
・旬の野菜を3種類ほど合わせて作ってみてください。
・旬の野菜を3種類ほど合わせて作ってみてください。
みりんに関する記事